2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Web拍手返信/17号感想

ジャンプ感想、17号の分へのご意見ご感想への返信です。なんだか色々けつかっちんです。明日だとウソっぽくなりそうだし明後日には次号が出ちゃってるし。 いつも拍手ありがとうございます。単に拍手だけでも勿論嬉しいですし、ただ静かに見守ってくださって…

ざんねんなおしらせ

昨年無駄に頑張ったので、ひょっとして今年も…と思ってらっしゃる方がいるかも知れませんが、今年の4月1日は何もないです。(1日になってからコレ書いたら「それが嘘で実はどこかに…」とメタ的に混乱させてしまいそうなので今のうちに書いておく)無粋で…

メモとか

漫画の中に登場した架空漫画作品をまじめにレビューするサイト http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/post_8452.html 思わず復刊ドットコムに頼んでしまいそうなくらい実在しそうな名作揃いです。あ、でも私の大好きな「めぐみのピアノ」(ハタ・イチ…

Web拍手返信/ジャンプ感想16号分補遺+α

後回しになっていた「27日までに頂いたコメント」へのお返事です。17号感想へのツッコミ分は現在進行形で届いているところなので、後ほど項を改めて。(とは言ってももうじき次号も発売しそうですからこちらも急がなきゃ…!) ジャンプ16号ネタを含む部分が…

週刊少年ジャンプ17号の感想を更新しました

ジャンプ感想、仕事の合間にちょこちょこ…と書いてたら金曜までかかってしまいました。最終チェックはしたんだけど、今週分はどうも文章がへろへろな気が。おかしい所とか続出かもしれません。覚悟してツッコミ待ってます。 http://www.hamkumas.net/misaela…

土鍋崩壊

昨晩、土鍋で白菜と豚バラの重ね蒸しを作っていたら、鍋に亀裂が入りました。鍋の中心を全体の7割近く走るヒビ。底からぽたぽた…じゃばじゃばっと勢いを強めつつ滴る煮汁。 人生でこんなに「もうダメだ」と思ったのは初めてだったよ。 とりあえず大皿を出し…

きんきょう

ここ数日、子育て支援系施設のお手伝いで忙しくしてました。と言うとカッコいいんだけどさ、泥団子作りとかウルトラマンごっことかお菓子作り大会とかしてました。子供に「メビウース!」とか言われてキックされてる時、ふと「…じゃあ私はエンペラ星人か?」…

ドキドキでした。

「ドキドキ男対決、先手○○!」結果発表でした! ドキドキ対決の時もですが、大量のエントリ全てに丁寧なコメントを付けてくださってるたまごまごさんに一番ドキドキな件。楽しい企画に参加できて良かったです。ありがとうございました!

仕事の原稿をメールで送信したら不着だったようで、お電話を頂いて初めて気付いて青ざめました…。やっぱメールを信頼しきっちゃいかんな! 再送して事なきを得ましたが、これが紙の原稿で郵便事故での不着だったら全部描きなおしだったわけで。 これからは「…

Web拍手お返事/ジャンプ感想への反応

次号が発売される前に、取り急ぎ16号のジャンプ感想についていただいたコメントへのお返事です! 22日以降に頂いた追加分です。拍手のみ、返信不要のコメントも含めて全ての反応に感謝です! 以下、本誌ネタバレを含みます。 ※ジャンプ感想以外のコメントに…

ドキドキ対決すべりこみエントリ!

しめきりギリギリのすべりこみではありますが、「ドキドキ男対決、先手○○!」に参加させていただきます。「男のグッとくる仕草やパーツやシチュエーション」「こんな男らしさに燃える!」を募集する企画です。 ドキドキ対決、後手わたし! ぜんぜんガキには…

バトンなんて来たの久しぶりだぜ!

桜井ゆにこさんから「猫バトン」+「作画工程バトン」っていうのが回されてました。 猫バトンって何? …調べてみたら「猫への愛を語るバトン」と「猫の口調で語るバトン」の2種類あるみたいなんだけど、これ後者だよね。猫の口調で作画工程を語ればいいんだ…

さあ、ページをめくりたまえ

ひたすら黙々と5月新刊のゲームブック制作。 ようやく全パラグラフ制作とページ台割りが確定したので作画に入れます。パラグラフ数30程度のささやかな物ではありますが、手掛かりを回収しとかないとエンディングに行けなかったり途中にパズルが沢山散りば…

きんきょう

・城南予備校の「円周率>3.05」証明問題、やっと解けたー! これで東大も怖くないぜと思ったけど、1週間もかかってちゃ入試時間切れじゃないか。予備校サイトの解法(pdf)を見たら、途中から解法の説明と言うより「こんな問題もスラスラ解けるようになっ…

5月新刊の創作ゲームブックの話を作ってるのであまりPCに向かってない。分岐モノのシナリオってテキストエディタでは書けないんだ。紙の上に3色ペンで矢印だらけの作業です。

メモ

・吉祥天女映画化:http://www.kisshohtennyo.jp/ ・久々にシレン最終問題69階まで行けたのに操作ミスで死んだ。強化と合成が余るほど出まくった上、識別の腕輪まで拾ったのに…痛恨ッ…! ・ムシキング&ラブベリの映画観てきた。以下、軽い感想。ネタバレあ…

Web拍手お返事/ジャンプ感想への反応

こちらはジャンプ感想についていただいたコメントへのお返事です。16号のネタバレ要素が含まれますので、未読の方はご注意ください。 ※今回はムヒョロジ・テニプリ・リボーンの感想あたりにたくさんご指摘頂きました。私の読み込み不足・表現不足がありま…

Web拍手お返事/ジャンプ感想以外

こちらはネタバレ要素なしのコメントへのお返事です。いつもありがとうございます!

デニーズで「香辣!!担々麺」頼んだらマジで辛くて挫折しそうになった。前にも同じ目に2回くらい遭った記憶がある(魔王丼とジャージャー麺)。デニーズの「辛い」メニューって容赦なく辛くないすか?

Web拍手お返事

16日以降に頂いたコメントへのお返事です。ジャンプ新連載ネタが一部含まれますが、ネタバレって程でもないかなーと思ったのでこっちにまとめました。返信不要のコメントも、コメントなしの拍手もすべてありがたく拝見しております。いつもありがとうござ…

きんきょう

コミティア申し込みました すっごいひさしぶりにサークルカットに「新刊あります」って書いたよ! 今から作るよ! ミミクロ先生のパズル&ゲームブックです。お子様にもお楽しみいただけるゆかいな本を目指します。 母、がんばりすぎ 先月母にDS Liteと脳ト…

たこやき

知り合いの方が作ってくれたたこ焼き。

週刊少年ジャンプ16号の感想を更新しました

ジャンプ感想、全漫画書きました。 http://www.hamkumas.net/misaeland/WJ/review/wj_2007_16.html 感想とかご意見とか間違い発見とかありましたら、Web拍手のほうから教えていただけると嬉しいです。 そういえばうちの感想って長文すぎて読むのめんどいでし…

おぼえがき

ウェッブルールとか ネットで時々みかける「読み逃げ禁止」とか「ローカル保存しないで欲しい」という主張がどうもうまく理解できなかったんだけど、ウェブサイトを「外に向けて情報発信している」というよりは「ネット上に自分のお家を作ってお客を招き入れ…

きんきょう

・ホリのとうきびチョコがものすごく美味しくて、こないだスーパーの地方物産展で買いだめ。つい食べ過ぎるので「1日1個」と決めてちょっとずつ頂いてます。 ・相方が仕事中に「ものすごく眠い」とメール送ってきたので、目が覚める呪文でも返信してやろう…

あー明日HARUコミ行きたかったなあ…。参加する皆さんは楽しんできてください。

Web拍手お返事/ジャンプ感想への反応

こちらはジャンプ感想についていただいたコメントへのお返事です。ジャンプ本誌14〜15号のネタバレ要素が含まれますので、未読の方はご注意ください。皆様の反応やツッコミがあってこそ毎週書き続けることが出来ます…ありがとうございます!

Web拍手お返事/ジャンプ感想以外への反応

こちらはネタバレ要素なしのコメントへのお返事になります。返信不要のコメントも、コメントなしの拍手もすべてありがたく拝見しております。いつもありがとうございます! なお、ネウロ人気投票予想ネタについては、順次ネウロサイトにまとめさせていただい…

週刊少年ジャンプ15号の感想を更新しました

ジャンプ感想、全漫画書きました。私の感想は「長さ」と「好き」が比例しているのですが、その理論で行くと自分はどうやら相当「サムライうさぎ」のことを気に入ってるんじゃないかって気がします。とにかくこの作品については語りたくてたまんないのよ。 ht…

靴ズレで足が痛い。パンプス履くたびに自分の足の形がイレギュラーなことを実感する。