バトンなんて来たの久しぶりだぜ!

桜井ゆにこさんから「猫バトン」+「作画工程バトン」っていうのが回されてました。
猫バトンって何?
…調べてみたら「猫への愛を語るバトン」「猫の口調で語るバトン」の2種類あるみたいなんだけど、これ後者だよね。猫の口調で作画工程を語ればいいんだニャー? じゃあ自分がドルバッキーみたいな愛らしい子猫になったつもりで語ってみるニャー!
 http://www.kids.co.jp/King-Show/disco/html/abaite.html
以下興味がある方だけ。

■回してくれた人の画風はどんな感じですか?
艶やかで鮮やかなカラーが好みで、くっきりした彩色が羨ましくて密かに参考にしてるというのは秘密なんだニャー。

■よく使う画材は?
デジタル:PhotoshopCS2 と ComicStudio だニャー。
アナログ:丸ペンと製図インクだニャー。

■では作画工程を教えて下さい。

デジタル

青かグレーで「下書き」レイヤーに下書きニャー。
「主線」レイヤーに鉛筆ツールでペン入れニャー。
モノクロの場合は「主線」の下に「ベタ」「スクリーントーン」「効果線」「背景の主線」「背景のスクリーントーン」って感じで重ねて適当に描いていくニャー。トーンと効果線だけコミスタ使用することもあるニャー。
カラーの場合はパーツごとに彩色レイヤーを分け、鉛筆ツールで適当に塗っていくニャー。
鉛筆ツールしか使ってニャー。
ブラシオプションは用途・表現ごとに微調整してるんだけど、説明のしかたがわかんないニャー。用語をイマイチ理解してないままツール使ってるのが丸わかりだニャー。

アナログ

昔読んだ「漫画のかきかた」に載ってた通りやってるニャー。でもさすがにカラスグチは持ってないので枠線はミリペンで引いてますニャー。

■次に回す5人
5人も友達いねえニャー…。
あ、じゃあもし見てたらたみさんへ。デジコミのノウハウを教えてくれニャー。