2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

今日は「魔人探偵脳噛ネウロ」の作者、松井優征先生のお誕生日です。 松井先生おめでとうございます。先生のおかげで毎週月曜が楽しみで仕方ない生活が送れているんだよなあ。より一層のご活躍を心から期待しております。ネウロを、と言うより「松井作品」を…

メモ

みんなで!さんすう99隊 http://99tai.jp キグルミ自体は出ないのか…。これ、9の段まで続くんだね。「ににんがしー、にさんがろくー」の丸暗記の方が楽そうだと思うんだけど楽しげなのはイイ。 恵方巻 丸かぶりロールケーキ http://www.sej.co.jp/shohin/…

西島大介/まんがっちブログ

西島大介の別人格・まんがっちがブログを開設していたよ! まんがっち2.0:http://d.hatena.ne.jp/mangacchi/ 単行本も発売決定ということで楽しみにしております。でも西島先生、ブログやら日記やら沢山持っていて管理が大変そうだ。 まんがっちドット絵作…

Web拍手お返事

いつも拍手ありがとうございます〜。返信不要でいろいろご指摘くださる方々にも大変感謝しています。コメントを参考により良い記事作りを目指します。 なお、今回のコメントはほとんど8号感想がらみでしたので、以下本誌ネタバレ要素が含まれます。ご注意く…

きんきょう

・話が進まない会議に参加して、黙って聞いてるだけだったのに消耗しました。つい要らん口を出してしまいたくなるんですよ。 ・ジャンプ買いました。表紙を見た途端テンション上がった! 今週の感想は気合いを入れて書こうと思います。 ・コミティアで無料配…

さっき色々と考えてたことをスコーンと度忘れしてしまったのでとりあえず覚えてる分だけ日記更新。思い出したら追記します。あーなんだっけ、イライラするー。

Wiiで遊べるFLASHゲーム(メモ)

「Wii FLASHゲーム」などのワードで検索するとまとめサイトもけっこう見つかりますが、好みのところ(可愛い系・脱出系)を取り上げているサイトがあまりなかったので、自分用のメモっす。 pandaf games http://pandafgames.free.fr/ 可愛いパンダ大活躍のフ…

Web拍手お返事(ジャンプ感想への反応)

こちらはジャンプ8号のネタバレ要素が含まれますので、未読の方はご注意ください。拍手ありがとうございます〜!

Web拍手お返事(ジャンプ感想以外)

こちらはネタバレ要素なしのコメントへのお返事になります〜。いつも拍手ありがとうございます!

googleイメージ検索でネウロの新登場キャラの元ネタ名を検索したらスゲー画像が…というネタを書こうと思っていたのに、今確認のためにぐぐったら消されてました…企業の対応、早ええ。

おでかけとくま

昨日は日記を書いた後、発作的に「そうだ買い物行こう!」と思い立ち、仕事も何もかも放り出して電車に乗ってました。ずっと引きこもっていた反動か。本当はメールの返信とか原稿とかジャンプ感想とかやるべき作業はいくらでもあったのですが…すみませんこれ…

週刊少年ジャンプ8号の感想を更新しました。

ジャンプ感想、全漫画書きました。 今回はちと短文気味かも(普段は『原則として1作品5行以上』が自分ルールなので)。実は春ごろまでちと多忙になりますので、しばらくこの位かそれ以下のボリュームでの更新、時々はキッパリお休みというペースが続くと思…

メモ:人はどこまでネタバレを許容するのか

あ、雑誌スキャンとかジャンプ来週号とかではなく。古典作品に「ネタバレ禁止」って概念はないよな〜とかそういう話です。 たとえばさ、日記で「あの小さかった桃太郎が仲間を3匹もゲットして鬼を倒すなんてなあ」とか「ちょ、信じられない! かぐや姫って…

ふつうの日記は後ほど追記しますー。ちょっと思いついたことを忘れないうちに覚え書き。

きんきょう

・今週はジャンプ感想、週末近くになりそうです。楽しみにしている方すみません! ・写真は骨付きスペアリブとゆで卵の煮物。これから忙しくなりそうなときは煮物を大量に作ります。放置することが調理。 ・そういえばそろそろ確定申告を気にし始める時期な…

Web拍手お返事

いつも拍手ありがとうございます。元気の源です!

メモ

Amazonで本を購入したり検索したりすると、その本と同じ作者の作品やよく似た傾向の作品などが紹介される「おすすめ商品」システムって、ついつい併せて購入しちゃいたくなる上手い仕組みだと思います。ただ、いつも思うんだけど「続き物の作品を途中から購…

ちょっとバイオリズム低下っぽいです。何か元気の出ることをしなきゃ。…映画とか! ファンタスティックでハッピーエンドな映画やってないかなあ。捻挫した足はどうやら大事には至らず治りました。良かったー。 ところで一連の納豆騒ぎ自体はは納豆をまったく…

メモとか

Wiiの機能を色々試しています。写真チャンネルはSEといいラクガキ画面の雰囲気といい、すごくマリオペイントの香りがしますね…。スライドショーのBGMに「言葉にできない」を流した人はきっと日本に15人くらいはいると思う。 Wiiコントローラの機能を生かした…

派手に転んで足を捻挫したっぽいです。時間が経つにつれて徐々に痛みが増してるんです…明日あたりやばい予感が。

メモ

大人向けコロコロコミックが新創刊だそうですぞー。 http://blogs.yahoo.co.jp/shu_chi_shu_ra/11344677.html

きんきょう

・友人が納豆!納豆!ってすごい怒っててどうしたのかと思ってるうちに結構大きな報道になっててびっくりしました。 ・急なお仕事が入ったので、週明けまでは真面目に絵を描いています。 ・とか言いつつシレンもちょこちょこと。何かすごいアイテムのヒキが…

あやうくアゲ♂アゲ♂になるところでした

このあいだ日記で「集会でたらこを踊らされるかと思ってたらSMAPの合唱に決まって良かったー」という話を書きましたが、昨日その演目を決める係の方とお話する機会があったので 「いやーでもSMAPに決まって良かったですよ。私てっきりたらこキユーピーをやら…

メモ

友人のmixi日記で知った貯金箱「人生銀行」に心惹かれてしまった。 http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei-ginko/ 「お金を催促する貯金箱の中の人」って発想は何でいままでなかったのかって感じ。無理してでもお金入れてしまいそうだけど、逆にあえ…

Web拍手お返事

ジャンプ感想の更新が少ない合併号時期なので、何だか返信ペースもまったりになってしまってすみません。

メモ

音声合成ソフトの体験版 http://voice.pentax.co.jp/pentaxtts/ttsdemoplay.asp ためしに固有名詞・カタカナ語満載のゲーム雑誌の記事を入れてみたら思ったより遥かに自然に読み上げるのにびっくり。調子に乗ってリリカルでポエミィな小説の一部分を入れてみ…

ありえないと思ってたから完全ノーチェックで全然気付いてなかったんだけど、今ゆうきまさみのサイト見たらスターライトぱ~ふぇくと (ソノラマノベルス)作者: 火浦功,ゆうきまさみ出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/12/16メディア: 新書 クリック: …

赤マルジャンプ感想(新人作品編)

2007WINTERの赤マルジャンプ、落ち着いて読んだら新人作品がなかなかの粒揃いに感じたので、せっかくだから軽く全漫画感想をやってみようと思います。昨日描いた分以外の読みきり作品について触れます。ラストにまで言及するネタバレ感想になりますので未読…

メモ:無料配布コミック誌「ガンボ」だって

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070113k0000e040058000c.html 明日、首都圏の駅で配布らしいです。ラインナップを見る限り微妙感が漂ってるような気がします。色んな人に手にとって欲しいのなら短編読みきり主体にしたほうがいいのでは…

赤マルジャンプを買いました

自分はどれだけ袋とじを開けるのが下手なんだ…と絶望的な気持ちになりました。春菜ちゃんの足が破れちゃったよー。以下、主に新人さんの読みきり以外のネタバレ感想です。新人読みきりについてはあとでじっくり読んで、自分の琴線に触れる作品があったら追記…