2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

評論と傑作

いつも見に行って書評系のサイトさんがあるんですが、そこの評論が最近なんだか調子悪かったのです。何を読んでも「○○みたい」「○○と**を足して2で割った感じ」という文章ばかりが続き、けっきょくあなたはどう思ったの? その本は結局どうなの? という…

だめだった

ジャンプ早売り、いつも置いてる店にまだなかった…。

今後しばらく

1〜2週間ほど仕事関係で忙しくなるので、日記更新とどこおりがちになりますが、WJ全漫画感想だけは月曜日に。

デスノート

あしたWJ36号買いに行くので今のうちにデスノ予想しておこうっと。「Lの名前は日本語でも英語でもない外国名だからミサは読めない&文字がないからメールで送れない」というのが本命! でも大場つぐみはいつだって私の予想のはるか高みを飛んでいってし…

だいじょうぶ

上記の送り忘れは締切が明日でした。どうりで催促も何もされなかったはずよ…。メールで送信して一段落。これからもう一件の仕事に取り掛かります。仕事するときは大抵2〜3件被っててまるで売れっ子のようですが、締切が近いだけ。締め切りすぎたら1ヶ月く…

やば

依頼されたパズルを製作して、 …先方へ送るの超忘れてた…。

小さな声で

仕事の絵で一回限りの男子(設定:ハンサムさん)を出さなきゃいけなかったので、どことなく夜神月に似たキャラクターにしました。自分の心の中でだけ月パラレル漫画でご満悦。

あわてないひとやすみ

どうも昨日から食べ物の味が変だと思っていたら今日になって肩や関節が痛くなってきました。風邪のひきはじめっぽいです。わーバカのひく奴だよ! ひどくしてしまうと明日以降のみっしりスケジュールが大破綻なので、まだ余裕のある今日は葛根湯を飲んで寝て…

PQテスト

最近流行の頭の体操系番組、島田紳助さんが司会の奴見た。テンポも問題も出題のときのCGも好みの感じで面白かった。何か「平成教育委員会」に雰囲気が似ていた。半分くらい「頭の体操」で知ってた問題およびその応用問題だったよ。けっきょく多湖輝さん最…

またデスノートのこと

あちこちのWJ35号感想をいろいろ読んでから改めて再読してみたら、たしかに…「お尻触った」ときにLはミサに何かしてるっぽいですね。発信機か盗聴器か…次回はそのあたりが絡んでくるのか。もしミサにそういうの付けられてたら、レムは絶対ミサに教えるだ…

ショック。

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20040727i513.htm 中島らもさん死去。52歳。早すぎるよ…。90になっても酒だ薬だとはた迷惑なジジイとして生きて書いてて欲しかった。

暑かった

昼間はずっと子育て関係のボランティアで子どもと遊んでいました。3〜4歳の子どもは容赦ないからヘトヘトになります。子どもって、体重15㎏超えると急に重たく感じるんですが何故だろう。帰宅したら電話で仕事の打ち合わせだった。ねむいです。

ガンダムエース9月号

私は今までアニメのガンダムを見たことがなくて、ガンダムエースの安彦良和さんのガンダム漫画で初めて「ガンダム」というものを体験している真っ最中です。せっかくだから最後まで「面白い漫画」として読了した後でアニメのほうを見たいと思っているのです…

夕飯コロッケ

来週のDEATH NOTEの予想をしてみたよ。ミサが豪快にLの本名を見間違え(読み間違え・うろ覚え)。電話のやり取りでバカな失敗がが吉本新喜劇のように繰り返され、4回連続書き間違う。そしてLにデスノート無効化。ワーイヤッター

そのほか

綾辻行人「黒猫館の殺人」を読み始めました。(「時計館」はウッカリと「十角館」の次に読んじゃった…かなり失敗)今回はバッチリ、いかにも連続殺人が起こりそうな出だしなのでワクワクしています。

そのほかのWJ35号漫画感想

「ボボボーボ・ボーボボ」…ボボボTV面白かった。笑った。そして僕達はタケノコになった。なんでこの作者の人はこんなに異様なテンションを維持できるんだろう。なんていうか脳内ビジョンがそのまま紙の上に垂れ流されているような愉快さです。 「BLEACH」……

DEATH NOTE page.32 賭

扉絵…爆笑。プールの中の4人は誰が誰なのか? ミサちゃん可愛いと思ってしまった…。49ページ…月、まだミサちゃんに携帯の番号聞いてなかったのか。戦略として考えても、最初来た時に真っ先に聞くべきなんじゃないのか? 1コマ目の月の背中に被った文字が…

仕事の話

いま受けている仕事を数えてみると、漫画2件、パズル3件(うち、漫画とパズルを同時に依頼されてるの2件)だ。ほとんど漫画家というよりパズル作家。正直、パズルのほうが原稿料もそうとう高いです。パズル専業の人になっちゃおうかという誘惑もあります…

特捜戦隊デカレンジャー

レッドとブレイクいちゃいちゃし過ぎだー。

週刊少年ジャンプ35号

買いました。全漫画感想は月曜に書きます。ジャンプの連載漫画はなんだかんだ言ってもどれも読ませる技術とパワーを持っていて、やっぱりさすがメジャー雑誌だなあと思います。それなのに何で時々載る読みきりギャグは大抵ダメダメなのか理解に苦しみます。 …

「人形館の殺人」綾辻行人

読了しました。ああー途中でこうなるんじゃないかと思ってたらやっぱりこんなオチかーって読後感。私の好みの雰囲気で、面白い小説でしたが、いかんせんこれが「館シリーズ」だというのがどうにも腑に落ちない…。誰も館シリーズにはこんな内容を望んではいな…

いろいろ

無駄に全モジュールを表示してみました。わーいはてなっぽい。

小見出し

見出しをつけたらどんな感じなのかテストちゅう。あと画像を登録も試してみたけどどこにどういうふうに出るものなのか?

ファウスト3号

やっと買いました。あいかわらずイタい雑誌。でも買ってしまう。期待かなあ。さっき長文感想書いてたんだけど間違ってザックリ消してしまったのでもう今日はやめやめ。ひとつだけ。表紙のりすかちゃん可愛いー。

いつも何か探し燃えてる

「ミスター味っ子」DVDメモリアルボックスが届きました! あの有名な大阪城も入ってますよ。DISC5・6のパッケージイラストにまでなってて、やはりあの話は人気があるのだなあ。ところでBOXのかきおろしイラストが原作者の寺沢大介さんなのですが…

ねむいのです

昨晩午前2時ごろ、とつぜんトイレが詰まって、復旧のために手を尽くしていたら夜が明けていた。もう素人の力ではどうしようもないと思って、クラシアンのHPを調べ始めた午前6時、なんか勝手にゴバァーっと流れて元に戻った。家族が起きてくる前に直って…

夏だから

はてなダイアリーを始めました。漫画や小説の感想を書いて、それを誰かに読んで欲しいなあと思っているのなら、やはり今はこの形式を取るのが一番効率が良いかな、と思ったので。週刊少年ジャンプの全漫画感想(メインはデスノート)とか、ミステリ中心の小…