2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたんぐう

友達とデスノート話をしていて、Lは「人間の感情を学ぶためにこの世界へと遣わされた、異星人かロボットか何か」なのではないかという結論に達しました。月によって段々と心を開かされているわけですよ。いつかあの死んだ魚のような目に光がともるのです。で…

その他のジャンプ40号漫画感想

「ワークワーク」…藤崎竜先生、期待の新連載! なのだそうですが、実は私、藤崎先生の漫画を読むのは完全に初めてなのです。なので過去の作品とは比較できません(あ、コミックスの表紙くらいは拝見したことがあるので、当時から絵柄がちょっと変わったのか…

「DEATH NOTE」page.36「親子」全ページ感想

よく考えたらジャンプってほとんどノンブルないし、通しページで何ページ目と表現するよりもこの漫画の最初から数えて何ページ目のほうが分かりやすいかと思ったので、こんかいからそうしてみる。 1p目…第3のキラー! そうか、そういえばもしもレムがミサの…

WJ感想★40号

週刊少年ジャンプ40号の全漫画感想です。

COMITIA69

コミティア無事終了しました。雨の中頑張って来てくださった皆さん、ありがとう! ティア初売りの新刊なくてごめんなさい。しかも眠くていろんな人におかしな言葉を話しかけたような気がします。うわーん。 友達にもいっぱい会えたし、サークルカットでチェ…

いまむちゅう

携帯アプリのMobile RogueLikeというゲームを毎日やってます。ハマる。ただゲームしてると電池があっという間に消耗していざというとき電話として使えなくなるのが怖いので、いつも充電器のある室内でプレイ。何かそんなのモバイルではないような。

あしたはコミティア

毎日毎日ジャンプのことと仕事のお絵描きに熱中していてすっかり創作同人誌制作意欲が減少していた2004年・夏ではありましたが、夏の締めくくり、コミティア参加してまいります。夏コミ新刊しか初売り本がないという体たらくにちょっと反省しています…。秋に…

ジャンプ感想はまだだよ!

早売りジャンプ40号ゲットしました。いつも土曜に入荷する近所の雑貨屋ではすぐに売切れてしまうのですが、きょうは何とか間に合った! 全漫画感想は月曜日にupします予定。ネタバレに配慮しているというよりは、全漫画を熟読して感想を書くとなんだかんだで…

ふうせん地獄

幼稚園の盆踊りのお手伝いで一日奔走。午前中はヨーヨー釣りのヨーヨーをふくらましてゴムを付けて留めて、釣り用のコヨリを縒って金具に付けて。午後はそれを子どもたちに遊ばせて、片付け済んだら夜でした。もうヨーヨーはたくさんだ。

ポップンミュージック12

ロケテ始まってますよ! 11は最近さすがに自分の中で一段落しちゃって、カードの更新目的で時々軽く流す程度になってましたが、ロケテ情報見るとまた燃えてくるー。秋からはまた頑張るぞ! 目指せ難易度30(弱) http://www.necosta.net/ 和ミミニャミが…

すげ!

非電化工房 http://www.hidenka.net/index.htm 昨日紹介した地球防衛軍のBBSで知りました。非電化冷蔵庫の仕組みに感動! やたら攻撃的にエコを叫んでいるような嫌な感じの部分が微塵もない、ひたすら楽しそうで幸せそうな団体です。そのくせちゃんと色んな…

仕事

見開きに猫が40匹もいると、簡単なようでなかなか塗り終わらない。だんだん猫の模様のバリエーションがなくなってきた…。担当から全然連絡が来なくて、本当に私が今やってる作業は正しいのかどうか分からなくて不安になってきた。

買い物

今日は米を買おうと思ってカート引いて買い物に行きました。同人イベントで使うつもりで1500円で買ったカート、実は買い物のときにものすごく重宝しています。缶飲料をケース買いしたときとか。そしてつい「せっかくカート持ってきたのだからいつもは重くて…

ロト6

ロト6を買いました。月1回くらい買いたくなるのです。いつもは自分で数字を入れるのですが、一度ぜんぶクイックピックで買ってみたいなあと思って5口1000円全てクイックピックで購入。確率的にも価格的にもまったく同じことなのに、どうしてこんなに不安な…

メモ

仮想喫茶地球防衛軍 http://www.geocities.jp/manganomusi/ ありゃ、地球防衛軍って閉店してたんだ。あの怪しい雰囲気はおこちゃまには少々怖くて、地元でありながら入ったことなかったのです。一度は行ってみたかったな…。そういえば岡山にはあと、農業会館…

読書

五味太郎の「言葉図鑑」を読みました。五味太郎さんは絵も素敵だけど言語センスが抜群です。否定的な視点にならないところも安心できます。大好きな作家さん。でも作品数多すぎてコンプリート不可能…。描くのすごく早いって聞いたことがあります。絵本一冊最…

今日見た夢

ふと窓の外を見たら、家の周りが子どもほどもある大きな野良猫の集団に取り囲まれているという夢でした。怖かった。死を覚悟しました。最近殺伐とした夢しか見ないので寂しいです。「追いかけられる」「追い詰められる」「急いでいるけど間に合わない」そん…

4コマ漫画ってなんで4コマなんだろうとか突き詰めて考えているとだんだん描けなくなってくる。手を動かさないと…動かさないと!

気付かなかった

コメント書くときとか編集画面で下の方に出る「リンク元」の頭の数字って、そこからアクセスされた数なんだ。自分が力を入れて書いているジャンルのキーワードから沢山来てるってわけでもないのだなあ。ふうん。

ほんやさんいってきた

デスノートのアンソロとコミックボックスジュニア買って来ました。わージュニア買うの何年ぶりだろう? 何かスラムダンクとかいっぱい載ってたころ以来のような…。デスノと銀魂の漫画がいっぱい読めました。

雨降るのか降らないのかはっきりしろ

きのうのジャンプ感想に補足。巻末の休載通知、テニプリは「作者取材のため」でハンターは「作者都合のため」なのがウケました。都合って言い訳初めて見た。編集部…怒ってる?

その他のジャンプ39号漫画感想

「武装錬金」…表紙が変なデザインだった。せっかくの表紙&巻頭なのだからもっとカッコイイ系にしてあげればいいのに〜。カズキがいきなりヴィクターの力を使いこなしてるのにはビックリしました。もっと使えるようになるまでに葛藤とか練習とかあるのかと思…

「DEATH NOTE」page.35 白紙

P.69…いきなりLの長モノローグ。殺人を「実際にやってみせてもらうのが一番いい」と思っていたって…誰を殺すつもりだったんだ!? リンド=L=テイラーみたいな罪人? 結局Lもキラと同じく「罪人は死ね」って思ってるのには違いないんだなあ。キラを執拗に…

WJ感想だすー

阿島俊「漫画同人誌エトセトラ」読みました。男性向け寄りのレビューなので、当時女性向け中心に読み描きしていた私にとってはまったく違う視点からの同人界を描いていて新鮮だった。ああ、私もっと早く生まれて、ロリコンブームのころに美少女同人誌出した…

生ハムメロン、生ハム抜きで。

今日は近所のスーパーで早売りジャンプを買ったくらいで何もしなかった一日でした。39号の感想は月曜日に書きます。 あとは延々仕事の原稿に彩色彩色。

訂正。(8月22日)

星雲賞アート部門は作品にではなく本人に与えられるものなので、「凹村戦争」ではなく「西島大介」が受賞した、というのが正しい表現でしたので上記の文章をちょこっと訂正しました。

SF大会

オリンピックだ夏コミだとワタワタしていて忘れていましたが、現在SF大会「G-con」開催中でしたのね。 http://www.gcon.fromc.jp/ 星雲賞も発表になっております。アート部門で西島大介さんが受賞だそうでファンとしては嬉しいー! 当然の結果という気もしま…

サライ

「24時間テレビ・愛は地球を救う」を見ていますが、オリンピック番組のときにキャスターが例の黄色いTシャツを着ていないのが解せない。この24時間の間は、ニュースの時間もアナウンサーの人は全員あのTシャツじゃないと雰囲気盛り上がらないんだよー! き…

かみきった

何年ぶりかで髪の毛茶色にしてきました。前にしたときは控えめな栗色過ぎてほとんど誰にも気付いてもらえなかったので、今回はだれにでもわかってもらえるようなハッキリ茶髪。カラーリング液ってくさいし地肌がなんかジンジンしてくるし、なんて自然の理に…

どうでもいい

Good Comic City って見るたびにグレートサイヤマンを思い出す。何となくです。