その他のジャンプ39号漫画感想

武装錬金」…表紙が変なデザインだった。せっかくの表紙&巻頭なのだからもっとカッコイイ系にしてあげればいいのに〜。カズキがいきなりヴィクターの力を使いこなしてるのにはビックリしました。もっと使えるようになるまでに葛藤とか練習とかあるのかと思ってました。
ONE PIECE」…悲しい…。この後どうなるんだろう。新しい船に乗り換えてもこんなんじゃ後味悪いよね。
切法師」…読みきり。パッと開いて絵の上手さにすごく期待したんですが、読み進むうちに台詞のくどさが気になってきました。とくに状況や設定を説明する台詞がゴチャゴチャと多い。それも必要最小限でこのくらいになってしまった…というのではなく、言い回しが悪かったり言わなくても分かることまでいちいち口に出しているといった無駄な文字が多いように感じます。思いついた設定が、あれもこれも描きたくてあふれ出してしまっているのかなあ。そのわりに呪法を施した剣を出すときの呪文が「オン・アビラウンケン 大日の加護を…」だけって尻切れトンボっ! 薀蓄漫画ではないのだから、ある程度の細かい設定は心の中にしまっておいて(もし連載になって長く続けば明かされる)少年漫画らしく勢いのいい大ゴマ演出なんかも欲しく思いました。
ボボボーボ・ボーボボ」…今回はちょっとツボにはまらなかった。前回イマイチと思ったサンバの奴の話だったからか。
NARUTO」…「あの落ちこぼれがァ…」って、親友へ思う言葉とちゃうでしょー。
BLEACH」…すげえヤな奴出た…。
アイシールド21」…すげえバカ出た…。
家庭教師ヒットマンREBORN!」…2週連続「銀魂」より前に掲載! メガネ少年がリボーンたちに振り回され、家族にも見捨てられ1人で必死な話。相変わらず話の前提がメチャクチャだけど、その後の展開が面白いからトータルで「面白い漫画」という読後感です。わーいランボちゃん&大人ランボ出たー!「くぴゃ」って叫び声は狙いすぎでしょう。ツナのツッコミ「角ぐらいちゃんとつけてからこい!」ってつまり「角がちゃんとついてたらまあ来てもいいよ」ってこと? ランボちゃん認められてきてますよ! あと「だれだよ爆破したの〜!?」って台詞もよく考えたらおかしい。爆破音に冷静に文句言ってるツナって…。大人ランボって15歳なのに民宿で浴衣で舌つづみって渋すぎでしょー! ビアンキ姉さん色っぺー! それにしても最近死ぬ気弾なくてもいい…。もうそんなもの「なかったこと」にして新展開してもいいんじゃないのだろうか。
銀魂」…オチは普通ー。予想通りー。見所は銀さんと土方さんのダブル怖がり強がりコントだったのでまあオチはどっちでもいいのですが。マヨネーズ王国行ってみてえ。新八くんがただ1人冷静に状況を推理しているところ、まさにメガネ説明係の鑑だと思いました。そんなことしてるから主役張れないんだよ…。「人間心から頭下げればどんな奴にも心通じるんだよバカヤロー!!」にちょっぴり心を打たれましたよ。ダメダメで。最終ページの2コマ、ベタとトーン忘れたの? と思うような微妙に不自然な白さなのが気になりました。神楽ちゃんの髪飾り塗ってないよー。
D.Gray-man」…今回はノリが良くなってて読みやすかった気がします。トマ可哀想。ティムキャンピーが意外と怖い系生物だったのが良かったよ。
こち亀」…両さんっていつ仕事してんだろう? スカイダイビングは、私ぜったいやりたくない。考えただけで死ぬ。
いちご100%」…「まあヒロイン役を与えれば…」って、お前何様だー! 外村の冷静な反応がけっこう正論だなあと。天地くん好きなので幸せになって欲しいです。
「トイレ競争曲〜助走〜」…読みきり。絵がもうちょい上手ければ面白く読めたと思うんだけど。ときどき「ああ、この場面、絵に説得力があれば笑えるギャグなのになあ!」って思いました。
スティール・ボール・ラン」…あれー! マウンテン・ティム死亡!? こんなにあっさり消えるキャラクターだったとは意外。案内係ってみんな同じ顔なのかよ! ファミコンRPGの店員みたいなもんなのか! しかも2人に増えてるし。オエコモバの頭のアレは何なのか。触覚か。
未確認少年ゲドー」…さららちゃんがいきなり死んでますが! 明らかに心臓のところをズガガンと貫かれてます! ここで死ぬわけないってわかってはいるけど、どうフォローするんだよう? さららちゃんは心臓が右側にある特異体質の人だったとかかな…。
ぷーやん」…さようなら。来週か再来週で最終回ですね。ハルピコのあまりにアッサリな勝ちっぷりはどうなのか。修行の成果もっと演出してあげようよ! この漫画ってアクションシーン(背景は集中線)が地味地味〜なのでスポーツ物には向いてなかったように思います。
シャーマンキング」…とりあえず閻魔大王の所は絵的に笑いました。
Mr.FULLSWING」…こんなメチャクチャな修行して強くなれるのかなあ?
ピューと吹く!ジャガー」…「400gヒレステーキとフォアグラのソテートリュフ添え」が無駄に美味しそうだった。「とびきり高級なデザート」も凄まじく美味しそうだった。お腹空いた。デニーズでカキフライ定食と食後にデビルズブラウニーサンデー食べたい。