2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋

こないだのハヤカワ文庫復刊フェアで勢い付いて購入した古き良きSFばっか読んでいます。 タイトルセンスが良い作品って思わず手にとってしまいますね。「天の光はすべて星」とか「地球の長い午後」とか。そういえば「地球の長い午後」はわりとそっけない現題…

おまつりの季節

冬のお祭り当落判明の季節ですね。友人知人から「受かった」とか「取れた」とかの報告が相次いでいます。…何故か今回、身内の当選率が非常に高くて「落ちた」報告がひとつもありません。別に競争率が下がったってことはないですよね? 私はと言えば、サーク…

作詞作曲とか

ニコニコ動画に、自分で作った曲に絵を付けて投稿してみました。 曲も含めて完全に自分のオリジナルというのは初めてです。打ち込みは主に FL Studio というソフトを使い、初音ミクの歌を乗せています。初心者なんで全体的にヘナチョコではありますが、でき…

魍魎の匣

私のPCは「匣」を「ハコ」で変換してくれないんですよね。タイトル書くたびにどっかからコピペしてくるのメンドくさいと思ってたんですが、こないだいい方法に気付きました。私のPCにはジャンプ辞書を入れてあるので、「ボックス」を変換すれば良いので…

一周年のお祝い

以下、ニコニコ動画ネタなので興味ない方はスルーでお願いします。

きんきょう

・仕事の都合で定期的に徹夜しなきゃいけない状態が続いていて比較的フラフラ。いっそ完全に昼夜逆転の生活にできればいいんだけど、そうもいかないんだよなあ。雑誌の仕事ではほとんどありえない「朝イチで」「午後イチで」という時間指定の発注はなかなか…