魍魎の匣

私のPCは「匣」を「ハコ」で変換してくれないんですよね。タイトル書くたびにどっかからコピペしてくるのメンドくさいと思ってたんですが、こないだいい方法に気付きました。私のPCにはジャンプ辞書を入れてあるので、「ボックス」を変換すれば良いのです!(※「家庭教師ヒットマンREBORN!」用語)ありがとうジャンプ辞書! まさかジャンプ以外の状況で役に立つなんて思ってなかったよ!
というわけでアニメの第1話観ました。
キャラデザを見た時、関口その他までもが美形になってしまったら榎木津が凡人に見えちゃってヤだなあ…と思ったんですが、全体の雰囲気についてはかなり期待していました。第1話は加奈子と頼子のエピソードで終わってしまったこともあって、京極堂関係のキャラがどうなっているかの評価はまだ下せませんが、かなりいい感じだったのではないかと思います。昭和29年にあの制服はないだろーとは思いましたが、かなりエスっぽい雰囲気に満ちていて良かったです。でもこれ、第1話で百合アニメかと思って試聴継続した人はかなり裏切られるよね。
冒頭の例の「ほう」も結構よかったと思うんですが、人物2人が原作と別な人に差し換わってるのは何故?…と思ったんですが、考えてみたら原作どおりにしちゃったら超ネタバレになるんですね、あれは…。けだし映像化が難しい作品であります。そもそもこのアニメ、原作知らない人が見たら意味不明なんじゃないかって気もします。一緒に観てた相方さんは「わけわかんね…」って状態でした。でも、何だかんだで原作ファンの私は案外楽しめました。文句があるとすればOPはもちょっと原作ムードを汲んだ曲が良かったなあ…。次回以降も観る予定。さて、あの辺とかあの辺とかをどう描写するんでしょうね?