2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はんごうすいはん

予行演習で思い出したんだけど、私は小学生の頃、「飯盒スイサン」か「飯盒スイハン」かで友達と言い争いになり、クラスで私だけが「スイサン」だと言い張って、周りから鬼のように反論された辛い思い出があります。 「アンタ何言ってんの!? スイサンって…

よこうれんしゅう

私はとある発表会の「予行演習」を手伝いに行ったつもりだったのです。なのに、ご案内のプリントには「予行練習のご案内」とあるし、昨日は「明日の予行レンシュウがんばりましょうね!」と言われるし、今日は初めの言葉で偉い人が「本日の予行レンシュウは……

ジャンプ感想…

こっそり「DEATH NOTE」全頁感想のみupしてます。まだトップページには反映させていないので「週刊少年ジャンプ感想」の中からどうぞ。全漫画感想は明日か明後日…やっぱり引越し準備の合間に月曜up計画は無謀すぎました。部屋の片づけで出たゴミが、ゴミ袋1…

Web拍手御礼

すごく放置してた…すみません。 25日に1拍手、28日に6拍手いただきました。 ありがとうございます!

ジャンプ感想

ムヒョの感想が力入りすぎでかなりの長文になってます。新連載って、作者の力も入れすぎなほど入っている作品ですから、それを受け止める読者の私もついつい気負いがちになっているのかもなあ。これから新年にかけてはいっぱい新連載はじまるだろうなあ。あ…

パズル制作

仕事のクロスワードパズル制作、何か凄く集中モードに入ることができて、一気にスイスイワードが入ってハイスピード完成! あとは整合性チェックとヒント文章制作を残すのみです。こんなに早くできたのははじめてかも。特にノリノリの心境だったわけでもなく…

しごと

段ボールに詰めて詰めて、また詰めて。

引越し準備で延々と段ボールに本を詰めて段ボールに本を詰めて…この家どんだけ本があるんだー! 引越し業者から段ボールをなぜか70箱も貰ってしまって多すぎ。段ボールの置き場がない。いろんなものがなくなる。コーヒーとかキッチンバサミとかどこへ行った…

そして休載のお知らせ

引越しなどの私用が立て込んでおり、ネットに繋げない期間も長そうなので、この際無理はせず 「12月中はジャンプ全漫画感想・DEATH NOTE全頁感想は休止」 ということにしたいと思います。53号感想は多分通常通り更新、その次の号あたりからは時間の空き具合…

週刊少年ジャンプ感想

52号の分、ようやくupしました。うひゃあもう土曜日に突入してるよ! 朝が来たら早売りジャンプ売ってるよ! こんな時期に「私はヨツバキラは○○だと思う!」とか言っても遅すぎな気がするけど、とりあえず最終的に紙村ってことで予想固めました。

ガッカリ

テレビとかでサビを聴いて「素敵な曲ー!」って思って喜び勇んでフルコーラス聴くと「…あれー?」ってなる曲がけっこうあるのです。まずサビの美しさありきで、AメロBメロあたりは場つなぎ的というか。ガッカリします。 昨日このパターンでガッカリした曲…

やっとやっと

シティ来てくださった方、ありがとうございました! どうなのよ?って思ってたネウロ本を開場して間もない頃に迷いなくパっと2冊買いしてくれた人がいて感動!でした! コクルイのお二人ともたっぷりお話できたし、久々に二次創作系の同人誌をたっくさん見れ…

明日はシティなのだった

では製本がすんだらもう今日は寝るのです…。

一言だけ

私は、ドラえもんの新声優さんには長島雄一さんを熱烈希望します。(NHK教育「いないいないばぁっ!」のワンワン、「スーパーミルクチャン」の大統領などの声の人)もう今までの大山ドラは無かったことにして、1から原作を読み込んだ上での自分なりの解…

とりいそぎメモ

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200411000097

Web拍手御礼

19日に10拍手、20日に2拍手いただいていました。ありがとうございます。 19日22時の方…どうもご無沙汰してますー。カラオケ誘ってくださいよ〜。BOOMは実は音域が合わなくて苦手なので、歌うとしたら大抵、矢野顕子バージョンの「釣りに行こう」…

たぼう

火曜まで予定みっしりの為、ジャンプ感想は水曜以降になると思います。楽しみにしていらっしゃる方、もしいらしたら申し訳ありませんがしばしお待ちください。

Web拍手御礼

11月17日に20拍手いただきました。ありがとうございます!

ハッピーターン

いま食べてるんですけど。あの粉には絶対なにかヤバイ成分が含まれている。食べ始めたら止まらない。 http://www.kamedaseika.co.jp/happy/index.html よく見たら新マスコットキャラクターがけっこう可愛かった。

同人話

よゆう入稿まで、あなたに残されたのはあと**日です。 週末のシティがどうこう言っている間にも、カウントダウンは始まっていたということか…。

同人誌の話

ネウロ本完成の目途がつきました。けっきょく16ページ。私の中で「本」としての体裁を保つ最小単位が16ページなのでギリギリです。それでもなんとか描きたかった漫画だけは描けた…。 本家トップにも書いていますが、こちらにもコピペしとく。 ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ 11…

ジャンプ辞書

http://homepage.mac.com/aoiya/dic/index.html 前にも紹介して愛用しているのですが、このたびバージョンアップしたらヨツバの8人の名前が一発変換になってたよバンザーイ! 三堂! 奈南川! 尾々井! あー清々しい。

着メロにマイナーな曲を入れたい

80年代から90年代の、シングルカットされてないくらいの微妙な曲を着メロにしたいんですけど、そういうの無いなあ。ちぇー。

Web拍手御礼

また数日分溜めてしまいましたが、11月14日8拍手、15日4拍手、16日7拍手でした。ありがとうございましたー! 15日13時の方…リンクありがとうございます! 実はネウロサイトからの初リンクだったのでとても嬉しいです! 今の修羅場を抜け出したら、そちらのサ…

仕事の宣伝

日本出版社より本日発売されたネコマンガ雑誌「ねこのしっぽ vol.1」に、4コマ漫画4ページとカラー見開きでパズルを執筆しています。猫好きな方、よろしければご覧になってみてください。2号以降が出るかどうかは創刊号の売り上げ次第ですので、買ってい…

ちゃくめろ

料理していて「卵を割ってボウルに入れて殻をゴミ箱に捨てて…」と思いながら卵を手に取り、何を思ったか卵をゴミ箱に割り入れてしまった。

ドラえもんについて語りつくすオフ

http://nagoya.cool.ne.jp/comicie/dora.html 「諸君 私はドラえもんが好きだ」以下の声明に打ち震えました。 主催者さんがんばれ。私もTPのように見守っています。アニメ版不可。

12頭身「1さん!」

週刊少年ジャンプ51号感想をupしました。 上の「週刊少年ジャンプ感想」のリンクから行けます。 また質より量でむっちゃ書いてますが、興味のある方はどうぞ。THE BOOMの「なし」か「ウキウキルーキー」のどっちかを携帯電話の着メロにしようと突然思い立っ…

究極超人あ〜るの呪縛

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20041113#p1 「あ〜る」は作品単独でどうとか言うより、あの頃の「時代そのもの」「ぼくらそのもの」を背負った作品に祭り上げられているのじゃないかなあ、と思うのです。 という内容の長文を間違えて消してしまった…。 長文…

そもさん! せっぱ!

どうじんしのまんがをかいています…