ガッカリ

テレビとかでサビを聴いて「素敵な曲ー!」って思って喜び勇んでフルコーラス聴くと「…あれー?」ってなる曲がけっこうあるのです。まずサビの美しさありきで、AメロBメロあたりは場つなぎ的というか。ガッカリします。
昨日このパターンでガッカリした曲があって、もうサビ聴いた時は「キター!」って興奮のるつぼだったのに、実際フルで聞いたらBメロの辺がモタモタしててガクー。しかも素敵バラードだというのにラストのサビ繰り返しで転調ですよ。CからC#とかにキーが上がってサビ繰り返すアレ。んもう一昔前のポップスじゃないんだから!

あともうひとつガッカリ話。着メロを「なし」にしようとしてダメだったので、ガラっとジャンルを変えて「みんなのうた」黄金期(1980年代中盤ごろ)の名曲にしようと思い立ち、NHKの携帯サイトでサクっと「ふりむけばカエル」をダウンロード。で、さっそく聴いたら…ショボかった…! この曲だけかと思って追加で「まっくら森の歌」「ラジャ・マハラジャー」もゲットして聴いたけど…うーむカエルよりかはマシな程度。大体1曲がサビのみとかで短いよ〜! これで1曲30円は少々お高いのでは? と思いました。
いま使ってる曲は、ポップンの曲で「チェイスチェイスチェイス!」なのですが、これが結構いい感じなのでもうしばらくこのままでもいいかなー。待ち受け画像なんかは自分で作ってどんどん変えてるんですけど、着メロは自作ってわけにいかないのが辛いです。