2008-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ情報

2008/12/29(月) コミックマーケット75 東 P-45b 茂手道参級さん にて頒布予定の同人誌「無一文-「ジャンプ'08」特集号-」にイラスト一枚寄稿させていただきました。 自分は冬コミには行かれないので残念です…参加される方、興味がおありでしたらよろしくおね…

初音ミクのオリジナル曲とか

またこんなん作ってました。作詞は友人で、作曲と動画が私(=kumami)です。

とりいそぎ御礼

昨日はオンリーお疲れ様でした。(私は参加できなかったけど、コミティアの方に行ってた友人知人の皆様もお疲れ様!) 既刊しかないので淋しいだろうと思っていたのですが、思ったより沢山の人に来ていただけて嬉しかったです。珍しくスケブを描いてみたりも…

Web拍手お返事

11日23時の方 お久しぶりですー! そっか、同郷でしたよね。ノザキランドリーに反応あって嬉しいです。私の知ってるバージョンでは「でーきているかなアヒルのお店、ノ〜ザキノザキのランドリ〜♪」みたいな歌でした。って文章じゃ伝わらないですよね…ああ、…

きんきょう

・日曜日は久しぶりにオンリーイベント参加してきますー。詳細はサイトの方で。久々のオンリーなのに新刊なくて残念ですが、楽しくお話などできればと思います。 ・頼まれ物の絵を描いたり趣味の絵を描いたり、まあ絵ばっかり描いてました。実験的なお遊びは…

ジャンプ読んだよ

感想コンテンツは休止中ですが、もちろん毎週読み、相方さんと「今週のジャンプについて語り合う会議」を開催しております。最近はもっぱら「今週のバクマン考察会議」状態です。いやーすごいわバクマン。話せば話すほどいかにこの作品が凄いかが身に沁みる…

読書の秋

こないだのハヤカワ文庫復刊フェアで勢い付いて購入した古き良きSFばっか読んでいます。 タイトルセンスが良い作品って思わず手にとってしまいますね。「天の光はすべて星」とか「地球の長い午後」とか。そういえば「地球の長い午後」はわりとそっけない現題…

おまつりの季節

冬のお祭り当落判明の季節ですね。友人知人から「受かった」とか「取れた」とかの報告が相次いでいます。…何故か今回、身内の当選率が非常に高くて「落ちた」報告がひとつもありません。別に競争率が下がったってことはないですよね? 私はと言えば、サーク…

作詞作曲とか

ニコニコ動画に、自分で作った曲に絵を付けて投稿してみました。 曲も含めて完全に自分のオリジナルというのは初めてです。打ち込みは主に FL Studio というソフトを使い、初音ミクの歌を乗せています。初心者なんで全体的にヘナチョコではありますが、でき…

魍魎の匣

私のPCは「匣」を「ハコ」で変換してくれないんですよね。タイトル書くたびにどっかからコピペしてくるのメンドくさいと思ってたんですが、こないだいい方法に気付きました。私のPCにはジャンプ辞書を入れてあるので、「ボックス」を変換すれば良いので…

一周年のお祝い

以下、ニコニコ動画ネタなので興味ない方はスルーでお願いします。

きんきょう

・仕事の都合で定期的に徹夜しなきゃいけない状態が続いていて比較的フラフラ。いっそ完全に昼夜逆転の生活にできればいいんだけど、そうもいかないんだよなあ。雑誌の仕事ではほとんどありえない「朝イチで」「午後イチで」という時間指定の発注はなかなか…

話題の食育雑誌

これ読んだことあるんだけど、いつどういう経緯で入手したのか全然思い出せない。一緒に読んでた人(それも誰だったのか覚えてない)と爆笑した記憶だけは鮮明に残ってるので、多分持ってきてくれた人もネタとわかって薦めてくれたものだったとは思うんだけ…

ガラスの仮面と絶望先生

花ゆめに久米田先生がガラかめトリビュート漫画を描くらしいぜ! http://nyontaka.exblog.jp/8668540/

依頼が来て翌日の朝イチがしめきりという仕事が続いており、いきおい徹夜がちに。昼に寝れば平気だと思いきや、肌荒れがものすごくて愕然としています。夜に睡眠を取るって大切なんだね…。

猫分を補給したいあなたへ

「猫カフェ なーごなーご」に知人が行ったと聞いて羨ましくなりました。あのたわしねこちゃんが居るんですよね。もう大きくなっちゃってるんでしょうけど。 料金表見たらけっこうなもんです…猫スタッフによる接待業だと思えばこんなもんって気がしちゃうのは…

おぼえがき

quinoのゲーム http://www.poeyama.com/adventure/

きんきょう

・短い納期で大量の仕事が来ていて身動き取れません! 仕事はあるだけで有難いとはいえ、眠くて集中力が途切れそうです。 ・はてなの新機能「下書き」を使って文章を書きかけ保存していた筈なのですが、続きを書こうと思っていま見たら何故か消えていました…

Web拍手お返事

ずるずる遅くなってすみません、拍手ありがとうございます。お返事させていただきます。

事あるごとに適当な名前を名乗ってたせいで、何か自分の別名が5個くらいあっていい加減わけがわからなくなってきた。どれかに統合したいんだけど、どれにするのかさえ迷う始末です。

新作動画うp、などと言ってみます

お詫びと言い訳と自己紹介(?)のエントリです。ここんとこずっと「いつか形になったら公開してやる!」と狼少年の如く呟いていたモノが、ようやくひとつ形になったのでリンク繋げます。ニコニコ動画にアップロードしたものですので、アカウント(登録無料…

きんきょう

もうしばらく水面下でいろいろやってます。更新なくてすみません。 いつまでもコソコソしてるのもしょうがないので、今作ってる奴が形になったら(少なくとも今月中にはキメる)腹を括っていろいろと公開させていただきます。先に言っとくけど、割と人を選ぶ…

うわ、フォトライフに画像上げたら思いのほか荒れた!

キタキタ

http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/ まじっすか…? 何かこう…喜んでいいのやら不安がるべきなのか反応に困る。

ほぼ日手帳の季節が来た

そろそろ販売開始なのでメモ。 http://www.1101.com/store/techo/index.html 今まで手帳は色々使ってみたけどほぼ日手帳最強です。今年は何色にしようかなー。

エンコード追記

前回の日記で動画のエンコード難しいと嘆いていましたが、その後Googleさんや相方さんの協力により、無事に自分の想定していた作業が出来ました。あまりお金を湯水のように使うわけにはいかないので、できるだけフリーソフトでできることはフリーでやろうと…

あさきゆめみしアニメ化!

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080829mog00m200004000c.html ………………… ……「全11話」?

近況

・正直、イベントが済んで気が抜けてマズい…。 ・swfファイルを別の動画形式に変換しようと思って、数時間へんな汗をかきながら悪戦苦闘した挙句、結局できなかった…。自分の乏しい知識で考えられる可能性は総当りしたつもりなのに全部エラーになった。何が…

仕事のこと

日本全国旅行して食べ歩くみたいなシチュエーションの絵を描いています。 旅行記的な仕事をたまーに頂くけど、そういえば自分で取材に言った事がないなあ、と思った。先方から送られてきた資料写真と、ネットや書籍で調べた知識で「行ったつもり」になってい…

コミティア終了

来て下さった方、どうもありがとうございました。 コピー誌はまたしても完売でした。実は自分では「これ…受けるのかなあ…」と不安でたまらない内容だったのですが、何故か気に入ってくださった方が多いようで、とても嬉しく且つ意外です。ともあれ自分の作品…