2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳の季節が来た

そろそろ販売開始なのでメモ。 http://www.1101.com/store/techo/index.html 今まで手帳は色々使ってみたけどほぼ日手帳最強です。今年は何色にしようかなー。

エンコード追記

前回の日記で動画のエンコード難しいと嘆いていましたが、その後Googleさんや相方さんの協力により、無事に自分の想定していた作業が出来ました。あまりお金を湯水のように使うわけにはいかないので、できるだけフリーソフトでできることはフリーでやろうと…

あさきゆめみしアニメ化!

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080829mog00m200004000c.html ………………… ……「全11話」?

近況

・正直、イベントが済んで気が抜けてマズい…。 ・swfファイルを別の動画形式に変換しようと思って、数時間へんな汗をかきながら悪戦苦闘した挙句、結局できなかった…。自分の乏しい知識で考えられる可能性は総当りしたつもりなのに全部エラーになった。何が…

仕事のこと

日本全国旅行して食べ歩くみたいなシチュエーションの絵を描いています。 旅行記的な仕事をたまーに頂くけど、そういえば自分で取材に言った事がないなあ、と思った。先方から送られてきた資料写真と、ネットや書籍で調べた知識で「行ったつもり」になってい…

コミティア終了

来て下さった方、どうもありがとうございました。 コピー誌はまたしても完売でした。実は自分では「これ…受けるのかなあ…」と不安でたまらない内容だったのですが、何故か気に入ってくださった方が多いようで、とても嬉しく且つ意外です。ともあれ自分の作品…

コミケ拾遺

今更ですが夏コミの時の話題をちょこちょこっとメモしておきます。 1日目 ・一般の行列に1時間半ほど並ぶ。暑い。しかしこの恐るべき人数を、混乱もなく1時間やそこらで会場に流し込むコミケスタッフと参加者の手際はハンパないと思う。 ・友人のスペース…

ハガレン

20巻買いましたー。盛り上がってます! そして再アニメ化!鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/08/22メディア: コミック購入: 18人 クリック: 91回この商品を含むブログ (245件) を見る…

Web拍手お返事

現在開店休業中にも関わらず、来てくださる方、拍手残してくださる方、ありがとうございます。何もやってないわけではないですし、今までも消えそうになりながら10年近く(うわあ、10年か!)続けてきたものですので、これからも気長にお付き合いくださると…

明日はコミティア

「あ45b ハムくまズ」で参加しております。 頒布物はコミケとほぼ同じですが、ティアマガで紹介していただいた「図書室のとびら」を少し作って持って行きたいと思います。よろしくお願いします!

何か今日は色々な用件が重なり、10通くらいメールを書きました。今更何言ってんだという感じですが、メールの文章って難しいので疲れますね。小一時間考えてしまいます。半日ぐらいメールのことばかり考えていた気がします。

仕事

ひかりTVというNTTの映像配信サービスで使われる、アニメっぽいコーナーの素材を描きました。来月あたりからオンエアされるようです。 くわしいことがわかったらまた日記に追記します。

地味に困る

シャチハタネームのフタだけなくなりました。 応急処置として食品用ラップを巻いて、使うたびに剥いています。かっこ悪いです。 フタだけって売ってるかなあ…。

ジャンプの感想について

ひょっとしたら、今までのような感想コンテンツを休止するかもしれません。他の諸要素との調整次第です。今のような全漫画感想を期待してくださっていた方には申し訳ないのですが、無理に続けることは出来ないですし、いつまでも同じ所にとどまっていられな…

アイクロップス

欲しくなったのでネット通販調べたら軒並み売り切れ! そうか…ちびっこの夏休み自由研究駆け込み需要か…!アイクロップス出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2008/07/12メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (4件)…

(追記)とりあえず絵の素材はほぼ揃ったー。今からバックアップ取ってから最終チェック。リテイク無ければ今日中に片付きそうでホッとし…たら寝落ちそうからもうちょい気を張って行きます。 仕事…まだだ、まだ終わらんよ!(用法ミス)

おつかれさまでした

夏の祭典に参加された皆様、お疲れ様でした。 メガネカフェ本、思ったよりも多くの方に手にとっていただけて嬉しかったです。何だかカフェの中の人にもずいぶん買っていただいてしまったようで恐縮です(差し上げても良かったんですが、最初気付かずに数人に…

夏の祭典

自分の本番は明後日なんですが、今日は一般で入場して友人の売り子手伝いしたり、友人にご挨拶に行ったりしていました。 別件の用事で出発がやや遅れ、会場に着いたのがちょうど10時。久々の一般列、真夏の日差しに1時間半。日傘を差したら「混雑中は危険で…

西島大介の一日漫画教室

http://www.gtvnet.co.jp/k-cafe01/index.php?userId=2&from=0 うはー! まっ昼間の開催なら行ける日だったのに夕方からか! ちくしょー!! 同人誌作ったときにうっかり連絡がついてしまって色々良くしていただいたというのに、まだお会いしたことがないも…

きんきょう

・ちょっと大きめの仕事やってます。無事完成したら多分宣伝とかオッケーだと思うのでまたこちらにでも書きます。画像サイズ的にも枚数的にも「大きな」仕事でなかなか厳しいですが(自分が、というよりPCのスペック的に)…がんばります。 ・夏のお祭りの…

Bio_100%

http://www.bio100.jp/ リニューアルして何だかすごくなってたのでメモ。

Web拍手お返事(一件だけ)

前回のエントリで「ガスコンロ壊れた」と書いたところ、「電池切れ」の可能性を指摘してくださった方、ありがとうございます! 確認したんですが電池は春ごろ交換したばかり(約2年持つはず)、故障の症状も一度火が点いてあとからじわーっと消える…という…

きんきょう

・空いた時間にちょこちょこ読もうと思って買ったテッド・チャン「あなたの人生の物語」があまりに面白くて一気に読んでしまう。短編集を一気に読みきってしまうと何か勿体ないことをしたような気になってしまう。あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)作者: …