コミケ拾遺

今更ですが夏コミの時の話題をちょこちょこっとメモしておきます。

1日目

・一般の行列に1時間半ほど並ぶ。暑い。しかしこの恐るべき人数を、混乱もなく1時間やそこらで会場に流し込むコミケスタッフと参加者の手際はハンパないと思う。
・友人のスペースで売り子手伝い。あまり役に立たない。
・どうしても欲しかった本を買いに行く。手に入って嬉しい。かなりマイナーなジャンルなので、共通の話題を話し合えるというのは幸せなことだと痛感する。
・「有無」のムーさんのところにお会いしに行く。「初初限定。」の本がクオリティ高すぎておののく。続々と人が訪れるスペースはとても忙しそう。
・その場に居たジャンプ感想サイト管理人の方々と、ジャンプ関係ない共通の話題を見出して盛り上がる。食いつき過ぎの私はキモかった。

3日目

・自分のスペースで売り子。
・メガネカフェ本をメガネカフェの中の人にたくさん買っていただき恐縮。最初数人にお金を払っていただいてしまったため、公平を期すべく結局全員にお売りしたけれど、こんなことだとわかっていたら最初から関係者の皆様には寄贈させていただくつもりだったのにと後悔。
・どうしてもお会いしたいコスプレさんが居たので、むやみやたらコスプレ広場を探すが、あの広い会場では結局見つからずがっかり。
・カタログを忘れるという痛恨のミス。迷いながらも旧友のスペースにたどり着き、懐かしい話題で盛り上がったり。昔からの友人が変わらずコミケに出ているのはとても嬉しい。周りの人間がぽつぽつ「オタク卒業」してってしまう年頃です。
・「初初限定。」参加者の某さんがウチのスペースを見に来てくださった。嬉しい。一昨日の話題でまた盛り上がる。棚ボタ的に色々楽しい展望が開ける。
・そのまま閉会。楽しかったけど撤収時の雨はつらかったです。