しまざきみさえ

4コマ漫画を描いたり、イラストを描いたり、パズルを作ったり。 「くまみ」名義でニコニコ動画にオリジナル曲を投稿もしています。 詳しい自己紹介、仕事履歴、連絡先などはこちら。↓ website「集線装置」:http://www.hamkumas.net/hub/index.html

コミティアにサークル参加いたします Twitterで告知するとすぐに反応があって有難いのですが、140文字ずつバラバラで連投しなければならないとか、すぐにログが流れてしまうなどの問題があるので、どこかに文章をまとめておこうと思って超絶久しぶりにログイ…

そろそろこの日記も御役御免かなぁという気がしつつ、ふと思い出したのでちょっと更新。最近は、増田とか各所で色々炎上したりしなかったりしている「ソシャゲの絵師」に分類される仕事をしています。守秘義務が厳しめなのでプレビュとかネットで公開できな…

そのほか近況など

何気なくほのかに病気がちですが、命にかかわったり伝染性があったりはしないので、まぁ普通に暮らしています。少しだけ無理をしないようになったとか、少しだけ毎日飲む薬が増えたりとか。処方された薬が胃腸を荒らすので整腸剤が処方されると言う処方スパ…

読んだ本のこと

急にそんな気分になったので、東野圭吾とか宮部みゆきとか読む年末年始でした。どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/05/14メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 176回この商品を含むブログ (230件) を見る…

ドラクエのこと

年末年始は、今更ドラクエ9をやっていました。ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/07/11メディア: Video Game購入: 34人 クリック: 1,183回この商品を含むブログ (1268件) を見る面白いゲームはいつどこ…

コミティアのこと

コミティアX−?に「X080 ハムくまズ」で参加します。 企画展示をする予定なのでよろしくお願いします。 詳しくはサイトとか創作ブログの方に色々と。

久しぶりにこちらも更新してみます。 はてなブログってはてなダイアリーとは別物なんですね。てっきりここがブログに改名しているものだと思っていました…。

コミティアありがとうございました

コミティア無事終了しました。 来てくださった方、本を手に取ってくださった方、ありがとうございました! 次のイベント参加は、10月のコミティアを予定しています。 申し込み締め切りが迫っているので早くサークルカットを描かねば…。そういえば来年2月は…

最近読んだ本とか

コロボックル物語4 ふしぎな目をした男の子 (講談社文庫)作者: 佐藤さとる,村上勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る子供の頃に何度も何度も読んだ本の文庫化。あとがきのう…

明日はコミティア

21日のコミティアは、K20b「ハムくまズ」です。 新刊含め、夏コミとほぼ同じラインナップですが、目印用の立て看板の絵を色違いにしてみました コミケよりはまったり過ごしていると思います。 当日お会いできる方、よろしくお願いします。

最近読んだ本

戦後少女マンガ史 (ちくま文庫)作者: 米沢嘉博出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 81回この商品を含むブログ (56件) を見る戦後SFマンガ史 (ちくま文庫)作者: 米沢嘉博出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/08/06…

夏コミ終了しました

さりげなく3日連続参加(1〜2日目は一般、3日目はサークル)してきました。楽しかった! 参加された方、お疲れ様でした。当スペースに来てくださった方、ありがとうございました。 今週末、21日はコミティアです。こちらにもK20b「ハムくまズ」で参…

夏コミとコミティアの告知

夏コミは8月14日(日曜日)西“み”20a「ハムくまズ」、翌週8月21日のコミティアはK20b「ハムくまズ」で、どちらもサークル参加します。 夏コミ新刊は2冊(コピー本が間に合えば3冊?)、コミティア初売りの新刊の予定はありません。******…

誰も見てないと思って(実際カウンターの回り具合もほぼ自分だけ状態だし)好き放題メモ帳として使っていたこの場所でしたが、夏コミの新刊を無事2冊とも入稿したので、一応こちらも告知モード。

18

僕は笑いながら君の頭を撫でた。大丈夫だよと言いながら、泣く君がまた小さく笑うまで。 その時、僕たちの笑い顔は作り物だったかもしれないけれど、神様はそれを嘘吐きだなんて罵りはしないだろう?

17

夜の屋根の上は、ひとりぼっちでも孤独ではない。そこは天の星ぼしと繋がっている。 僕は少し傾いだ屋根瓦の上に寝転び、背中に仄かな熱を感じながら、つめたくてあわ立つ水を飲む。空を遮るものはなく、星は手を伸ばせばすぐに届く場所に輝いている。 遠く…

16

君からもらった丸い飴玉を、満月の夜空に透かす。月と飴玉が綺麗に重なり、痘痕顔の月面がとろけて見える。ふたつの丸がすっかり溶けあったので、私は君のことを想いながら、指先の月を口の中に放り込んだ。

15

この空を飛ぶなんて元々無謀だったんだ。 落ちていきながら私はあまりにも遅い後悔をしていた。 下はおそろしく黒く深い森。 あるいは即死を免れるかもしれないけれど、その後どうやってそこから脱出するというんだ? だから最期の数秒は、走馬灯に身を任そ…

14

君はいつも楽しそうに踊っていたから、展覧会の中で一番好きな展示物だった。科学者の叔父さんから貰った無料チケットで毎日観に行った。叔父さんに熱心さを褒められたのは良かったけれど、叔父さんの作った乗り物には目もくれずに君ばかり観ていたものだか…

13

一緒に住んでいる友人が、急にSNSのアカウントを消した。どうしたのか、何かトラブったのかと聞いても曖昧に笑うばかり。サイトもブログも消したようだ。どうやって申請したものか、インターネットアーカイブからもGoogleのキャッシュからも綺麗に消えていた…

12

ずうっと昔から、その書店の玄関先には三毛猫が居た。時折欠伸をしながらふくふくと昼寝している。 もう数十年になるぜ、尻尾が割れているんじゃないのかい、と冗談交じりに話したことがあるが、なぁに旦那。種明かしをすれば詰まらない話で、代々子猫が跡を…

11

草原の草は妙に青白くて半透明で、踏みつけるたびにパリパリと乾いた音を立てた。齧ってみると、錆びた金属のような味。足跡が綺麗な一直線に残っている。誰かに踏まれるだなんて、この草たちは進化してこのかた想像したこともなかったのだろう。 私は何故、…

10

先生はずらりと人間の標本を並べている。まるで生きているような世界各国のひとたちがさまざまな民族衣装を着て、ふたりずつ手を取り合っている。 だから僕も当然、最後には先生のコレクションのひとつになるのだろうと思っていたけれど、なかなかその日は来…

廃墟の森で空を眺める。彼女のセンサーは壊れかけているから、黒い廃油の流れも小川に見えるし、崩れ落ちそうな風力発電機を大樹だと信じている。そもそも彼女は何時から彼女なのだろう? いろんなものが足掻くように接続を繰り返し、もうほとんど動くことが…

お鍋をことこと、煮込みながら、一日の物語を考える。朝、寝坊しかけたこと。学校に行って、お昼は学食。午後は小テストに失敗してちょっとへこんだけれど、帰り道に寄った本屋さんに大好きな漫画の新刊が出ていたので気分良くなって。帰宅して漫画を読んで…

久しぶりだね、とあなたが言って私の髪を撫でた。逢瀬を秘密にしたくて、私は吐息で足元に霧を産み出す。 永遠と秘密はとてもよく似ているのだから。

恋人と一緒に歩いていたら、いきなり見知らぬ人が現れて、この泥棒猫!だとか何だとか、古式ゆかしく私を罵倒した。泥棒だなんて、人間を物扱いするとは失礼ですね、と言うと、人間の部分になど興味はないのだと言って、恋人の頭に生えていた無数の緑の芽を…

テレビを点けたまま、PCでタブブラウザを開き、となりの台所ではお鍋がことこと煮えていて、読みかけの漫画が床の上に3冊。そんな部屋で泣く君を慰めている。 そんなに泣くなよ、泣きたいだけ泣けばいいさ、いい加減にしろよ、いつまでも待つよ、アンビバ…

少女は冷凍庫の中で恋をする。アイスクリームの影に、氷を透かして、いつも見えているのはあの人の影。少女もあの人もずっと凍り付いているから、動くことも近づくことも出来ないし、離れることも腐り落ちることもない。 考えごとさえ出来ないほど冷凍された…