2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めっちゃどうでもいい話

どんどん論旨がズレていく文章ですが、覚え書き。 むかし(学生の頃)かなり真剣に「ファンロード」読んでいた時期があったんですよ。もうペンネーム変えたからバレないと思うので言うけど、ろ〜どらんなあでファンコールとか掲載されたり「今月の高橋留美子…

台風もういない

きのうの天気予報では「明朝は暴風雨」と言ってたから覚悟して目覚めたのですが、起きてみたら台風一過。さわやかな青空です。いや暑いよこれは! とにかく布団干して掃除機かけて、ひゃ〜家の中のかび臭い湿気がいなくなって爽快ですぞ〜! コードレスの掃…

たつまき一過

ネウロ情報→同盟またひとつ発見したのでトップにバナー増やしました。これで3つ目。いまこの世に存在するネウロ関係の同盟は全部発見した上加盟したい所存ですので、もし他に見つけた方いらしたら教えて下さい。もう今更私が同盟立ち上げるのも時期を逸した…

やっと入手

「暗黒館の殺人」上下巻とも本日届きました。分厚い…ッ! 京極夏彦さんの著書でかなり慣らされてはいましたが、この本は分厚い上に館の見取り図は多いし主な登場人物も多いし…。え〜これ読むの? って感じでけっこう引いてます。読了したら感想書こうと思っ…

雑感

・いくらなんでも最近、カタカナorひらがな4文字のタイトルの漫画多すぎだと思います。でも小説にはあんまりないような。小説にはあったっけ? 渡辺淳一「うたかた」くらいしか思いつかないし何かベクトル違うし。

だめだにゃ〜(ふたごのケットシー)

「急がないから後でいいか〜」と思って放ってたさまざまな雑用を済ませようと思って一覧表にしたらすっげ多いの。反省。今日やる。

たつまきパワーで吸い尽くせ

掃除機を買い換えました。だいぶ古い機種から一気に「日立たつまきサイクロン」に! 小さい! 可愛い! 軽い! 静か! 強力! 家電を買い換えた時っていつも本当に感動します。技術は進歩しているのだなあ。コードレスになって嬉しいな〜。嬉しくて日立のホ…

うきしずみ

何年ぶりかわかんないほど久しぶりに犬のウンコを踏んじゃったよ★ こんなに屈辱的なきもちになるものでしたっけ? 屈ッ…!

拍手御礼

「みさえランド」のトップにも書きましたが、ネウロに関するWeb拍手を下さった方、ありがとうございます! 今まで創作とか藤子不二雄とかデスノートとか西島大介とか、色々描いてきましたが、実は拍手って滅多に頂けませんでした。「魔人探偵脳噛ネウロ」を…

そして糸の無い生活

抜糸完了です。スッキリしました。ずっとチクチクして不快だったのは、やっぱり飛び出た糸が歯茎に触れていたからのようで、今はもう完治したような気持ち。今日の歯医者さんでは、後ろの席でずーっと6〜7歳くらいの女の子が号泣していていたたまれない気…

なかったんだよ

昨日は雨の降りしきる中いっしょうけんめい本屋に行ったのですが「クイックジャパン」はもう無いし「暗黒館の殺人」は下巻だけだし。分厚いからってみんな「とりあえず上巻」で買いやがってー! 悲しくなってさっきアマゾンで注文しました。濡れ損。

ジャンプ話

昨日の感想に補足。 昨日はひじょうにサラっと一言感想を書いたにとどまりましたが。大亜門先生の読みきりは実はそうとう気に入ってます。まさかジャンプで「プリキュア」→「三つ目がとおる」のコンボネタ見れるなんて。「ルックスもイケメンだ」は昨日スル…

しごと

今夜中にパズル1点終わらせたらしばらく無職ー。ヒマな間に色々頑張るぞ。

ざったざった

これから歯医者に行って、抜糸です。あー奥歯のチクチクがこれでおさまると思うとせいせいする。残り半分の親知らずを抜けるのは何ヵ月後になるのかなー。 抜糸って初体験。以前に縫われたことはいちどだけあるのですが、そのときは「自然に溶けて体に吸収さ…

その他漫画以外の記事について

じゃんぷる…「何だったんだよ→何パッヘルベル」がゴーイン扱いで「気持ちいい→ヴィバルディ」が大賞って納得いきませんよ! 同レベルの強引さだと思いますよ!? 新撰組群狼伝…和月先生のキャラ原案の意味がないくらい原形とどめてないCGに見えるのですが…。…

その他のジャンプ44号漫画感想

「BLEACH」…表紙、45号とつながって1枚絵になるんだね。今回最後のコマでかっこよく登場した人が主人公なんですよね…。私が真面目に読み始めてはじめて主人公が出てきた気がします…。 「ONE PIECE」…ウソップの船の傍で何気に大声で高潮のことを叫んでるサン…

「DEATH NOTE」page.40「仲間」全頁感想

1p目…Lが言うには「夜神くんはずっと私のそばにいてください」だそうです。ああ、やっぱり告白に聞こえますが。「僕がいる限り一人という事はない」月の返答も相当なラブラブっぷりではないですか! でも、第2のキラ容疑で監視中のミサも残るんですよね? …

WJ感想(@口@)44号

週刊少年ジャンプ44号の全漫画感想、ネタバレ注意でよろしく! 間違いけっこうあると思うので気付いたら教えて下さい。先週もあったし…。

明日の予定

「暗黒館の殺人」と「クイックジャパン」を買いに本屋さんへ。あとコミティアの申し込みを投函。掃除機の代金を振り込み。竜巻パワーで吸い尽くすんだ! ジャンプ感想もUPします。仕事のパズルも完成のこと。

ジャンプ関連話

「魔人探偵脳噛ネウロ」について。この話大好きだし、連載になって欲しいという気持ちはもちろん強いのですが、本当はできればそうなる前に、ネウロ以外のネタで何本か読みきりを描いてからのほうがいいいなあとか思っています。せっかくすごい才能を持った…

感想はあした

最近やたらと「それって○○ですから! 残念!」という言い回しを見かけます。これって元ネタ誰だっけ。顔は思い浮かぶんだけど名前でてこない。しょうもないネタもこの言い回しに織り込むだけで面白いように見えてくるから悔しい。

ラルフ〜

いま「ランク王国」見てたんですけど、ラルフが「銀魂」の神楽ちゃんのセリフを読んでました。「ほあちゃぁあ!」とかそのへん。空知先生、どっかで「あのヘンな生き物に自分の漫画のセリフを読んでもらいたい」って言ってませんでしたっけ? ジャンプの巻末…

ご趣味は?

趣味はって聞かれたら「読書」なんだけど、読書が趣味ってすごく適当な回答に見えてしまって損だなあ。たいていの履歴書の記入例が「趣味:読書・音楽鑑賞」なのが原因か。 そういえば時々「趣味:人間観察」っていうプロフィールを見かけますが、これって「…

早売りジャンプ

つつがなくゲットして参りました。ネタバレになる感想は例によって月曜更新予定ですが、どうでもいいような部分の感想をちょっと。 ・今週も富樫杯開催中。 (「富樫杯」→id:SnowSwallowさんの命名。ハンターの穴埋め漫画の意。私も使わせていただいてます)…

デスノート話

http://ddb.bblog.jp/entry/49368/ 「DEATH NOTE」3巻に登場している京子ちゃんとお友達は、乙一「F先生のポケット」(ファウストvol.2)の登場人物。 …ぎゃー! どっちも読んだのに気付かなかった私って。私って…。

仕事

長いことパズルやらイラストの仕事をさせていただいている雑誌が紙面刷新で、次から自分の仕事枠があるかどうか怪しい。やはり営業だ。営業せずにメソメソしてても仕事はやってこないのだ。

週末はパワーダウン

きのうはすっかり眠りこけていました。

公式ー!

「DEATH NOTE」公式サイトオープンしてました。 http://jump.shueisha.co.jp/deathnote/ 登場人物紹介が…ネタバレを避けつつミサもレムもナオミさんも紹介しなければならない矛盾の中ですごく苦しんで書かれているっぽいのが印象的でした…。

携帯ゲームはおわらない

mobile Roguelike あいかわらずエターナルやってるんですが、50階に下りたとたんワームにやられるパターン繰り返し。40〜49階のツチノコでアイテムを再構成して降りる必要があるみたいです。40階までは吸引の杖・テレポーション・刃の書を中心に攻撃…

しごと

そろそろ来るはずのパズル雑誌打ち合わせの予定調整がまだこないのでちょい焦り。締め切りの日は確定なんだけど、毎回題材が取材モノだから描きためができず、打ち合わせが遅れると純粋に作業時間にしわ寄せがきてしまうので困ります。連載っていってもヒキ…