しごと

そろそろ来るはずのパズル雑誌打ち合わせの予定調整がまだこないのでちょい焦り。締め切りの日は確定なんだけど、毎回題材が取材モノだから描きためができず、打ち合わせが遅れると純粋に作業時間にしわ寄せがきてしまうので困ります。連載っていってもヒキのある話じゃないので、毎回「切られたのかも」とハラハラしてしまい心臓にも悪いです。
エロ系雑誌の巻末プレゼント用パズルを製作中です。ときどきパズルのついでにカットとか穴埋め4コマの依頼もくる面白い仕事ですが、今回はパズルのみでがっかりだ。Kさんコレ見てたら次は4コマくださーい。
…現在、営業用の資料を作成中。今までは過去の仕事や趣味で描いた絵をコピーしてホッチキスで留めてそのまま持ってってたのですが、あるイラストレーターのめっちゃ美しくレイアウトされた営業用資料を見てから、やっぱりパッと見のカッコよさやハッタリも重要と気付き、先々使いまわせるような形にまとめておこうと思い立った次第です。パズルやら漫画やらいろんなタッチのイラストなど、いっぺんに見られて連絡先も入って小冊子のように…とか考えてたらだんだんエスカレートして、ちょっとソレ資料どころじゃないでしょ! みたいな企画になってきてるのですが、空いてる時間に趣味の創作ってイメージでコチョコチョ作っていきます。作ったことのないパズルも練習中。スケルトンとナンクロとアローくらいは胸張って「出来ます!」言えるようにしておきたいす…。