2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

・いまやってる仕事が、それぞれの都合でそれぞれ全部別のペンネームを使っているので、メールやFAXを送るときに書き間違いそうでハラハラする。名前で仕事が取れるような大御所だったら、こんなわずらわしさもないのになあと思う。 ・本家の版権お題を見…

しばらく箇条書き近況

・「カット29点1週間」って言われて了解した仕事、届いた依頼書みたら指定カットは30点。いっこ多いよ! まあ29→30くらいならいいけど、これだけ急ぎの仕事だと黙って増えてたらちょっと変な風に焦ります。これからウオーって下書きです。 ・肩が痛…

はんこ

銀行に暗証番号変更届を出そうと思ったら、銀行印がどれだかわからなくなってしまっていました。届出用紙の下のほうに「銀行印が不明の場合はサービスセンターにご連絡ください」と書いてあったので電話しました。でも電話でどうやって銀行印を確認するのか…

停滞のお知らせ

飛び込みの仕事が入って急にスケジュールがキュウキュウになってしまったので、しばらくサイトの更新が停滞します。 何とか毎号更新しようと思っていたジャンプ感想も数号あきらめます。悔しい〜! 本家の版権お題に参戦できるかも微妙です。悔しい〜! 日記…

コミックバトン

id:kittyomusanさんからcomic batonが回ってきました。答えさせていただきます。 Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)いま本棚に入っているのは100冊くらい。自分の本だけじゃないので把握し切れていません。 引越…

僕はこんなにも「ジャンプ」が好きなのだ!

@ニフティ デイリーポータルより。 http://portal.nifty.com/koneta05/06/25/02/ そんなヨシダプロさんが、私は大好きです。

近況

絵を描いているか、そうでなければ息抜きにアイスコーヒーを飲んでいるか「トリポッド」を読み進めているかどちらかです。仕事のカラー絵、フォトショップのペンツールでほんのり水彩風に塗るのがだいぶ思い通りにできたので嬉しい。同人誌の表紙は、パーツ…

魔人探偵脳噛ネウロ/冬もお楽しみですよ

ネウヤコアンソロ企画 また後ほど改めて、私のネウロサイトのほうから正式にリンクさせていただきますが、嬉しかったのでとりいそぎこちらから「企画始動おめでとうございます!」前にちょこっと「ネウヤコアンソロやりたいんです」って聞いていたから期待し…

寝る前に見たらcomic baton回ってきてました。わーい明日答えますー。

あ〜あ〜謎が解けてゆく〜

「小太郎ぶろぐ」さんが謎解きクリックアドベンチャーをまとめて大放出中なのでリンク! http://blog.livedoor.jp/kotaro269/tb.cgi/26223380 謎解きクリック系アドベンチャー、大好きなんですよ…! 小太郎さんのところはけっこう網羅的に集めてあって、寸評…

悪夢/不安

自分のサイトの掲示板が荒らされるという夢を見ました…。 ものすごくリアルに、現実に起こりそうな感じに荒らされているのです。目が覚めたときマジで嫌な汗をかいてました。思わず当該の掲示板をチェックしましたが、もちろんそんな書き込みはなくてホっと…

トリポッド

現在「トリポッド」をちょっとずつ読んでます。現在2巻の中頃。主な登場人物表を見たときから薄々そうなるんじゃないかとは思ってましたが、まんまとビーンポールに大ハマりですよ! ぐあー理系天才メガネ少年萌え! 性格はちょっとアレな所も萌え! たまら…

歯科検診

歯医者さんで歯の健康を診てもらって来ました。 前回腫れたり切ったり大変だった親知らず近辺の歯が1本「C0」という一番軽い段階の虫歯になっているとのこと。歯磨きしにくかった辺りだからなあ…反省。あとは歯茎が腫れ気味って言われましたが、これは学生…

魔人探偵脳噛ネウロ/tri-colorの件速報

表紙画像を確認しました。 http://www.aoba.biz/ コミックス→新刊情報 の下のほう …噂には聞いてたけど、マジでネウロ・ムヒョ・ユートの抱き合わせだったんですね…! えーとえーと、とりあえず私はノーコメントで…。

ちびロボ!

ゲームキューブの「ちびロボ!」ってゲームのCMを見るたびに、何故か一瞬「がんばれ森川君2号」を思い出す。というのは関係ないんですけど、このCM見るたびに心がモヤモヤするのは何でだろうと思ってたのですが、一緒に見てた相棒・のちなが「『このゲ…

トイレくさい

トイレの芳香防臭剤を買い間違えて、いつもの「すずらんの香り」じゃなくて「ブーケの香り」というのを買ってしまった。まあいいか、そんな変わらんじゃろーと思って設置してみたら…トイレが! トイレがものすっごくトイレの香りに! いかにも「トイレの芳香…

蟲師

漆原友紀「蟲師」アニメ化ですってよ!(「最後通牒・半分版」より)ソースは最新刊6巻の帯。 うわードキドキする…CGくさい蟲だけは禁止の方向で頼みます。この作品にチャレンジするってからにはきっとスタッフも本気だと思うので、楽しみに秋の放映開始…

絵をかけない

同人の作業中なんだけど、何だか手がうまく絵を描いてくれない感じ。 ちょうど仕事のほうが連絡待ち状態なので「仕事だから否応無く絵を描かなければならない」という荒療治の必要も無く、ダラーと絵を描けない。ダラってる場合じゃねえんだけど…。 まあ自分…

魔人探偵脳噛ネウロ/キャラ人気投票

自分のサイトでネウロの人気投票をしてます。みなさん投票ありがとうございます〜! ちなみに現在(23日0時現在)の上位は… 1位 脳噛ネウロ 2位 桂木弥子 3位 吾代忍 4位 笹塚衛士 4位 早乙女國春 こんな状況。まあ予想通りかなー。笹塚が吾代に負けてるのは…

ズッキーニ

知り合いの方に家庭菜園で獲れたズッキーニをいただきました。ズッキーニって料理したこと無いので料理法をたずねたら「まあ、ナスだと思って扱えばいいんじゃない?」って言われたので恐る恐るタマネギ・ベーコン・トマトとオリーブオイルでスープにしてみ…

週刊少年ジャンプ29号の感想をupしました

現在縮小営業中。デスノ感想も全頁感想を休止し、他の感想と統合中です。 感想直通 http://www.hamkumas.net/misaeland/WJ/wj_other_2005_29.html 相変わらずの「ネウロだけ長文」っぷりです。もう、そういうモンだと思ってください。そして何となく、今のま…

夜中にコソコソ近況メモ

・仕事漫画1点ラフ完成、忘れないうちにメール添付で送信。メールって真夜中でも気兼ねなく送れるので便利です。 ・私の可愛いThinkPadのトラックポイントが誤動作をしていた件、今日になって突然「プレス・セレクト」機能が何かの拍子にオンになっていたた…

ヒナゴン

西島大介さんのサイトの日記で知ったんですが、映画「ヒナゴン」。 http://www.hinagon.net/ うわっ気になる! 主題歌がユニコーンの「すばらしい日々」! 公式サイトの冒頭の映像を見ているだけで心が掻き立てられましたよ。地雷の可能性も否定はできません…

ミュージカルバトン、その後

Musical Batonを渡してくださったid:u_muさんの日記にて、 ところでBatonて「ブログに回す」と言うルールは特にないと判断したけど、「ブログ限定」て言ってる人をちらほら見かけますね。何でだろ。 …と書いておられたので、その件について。私はこのバトン…

版権お題にネウロ決定ですよ

お絵描きBBS.com本家での版権お題が「魔人探偵脳噛ネウロ」決定です。オメデトウ! …なんですが、喜ぶ前にお詫びです。私ちょっと日付計算を間違ってました。単行本発売に合わせて7月5日からお題実行になるためには、本当は25日の0時にお題決定しなきゃいけ…

ウキュピ

「ウキュピ」って何なんだ、と気になってます。 確か「50円玉20枚の謎」に収録の倉知淳さんの作品に出てきた通貨の名称だったので、てっきり倉知さんの造語だとおもっていたのですが、上記のミュージックバトンを書く際に「たま」のサイトをチェックしてみた…

ミュージカルバトン

Musical Baton という企画が、id:u_muさんから回ってきました。やってみます。★Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) アルバム2〜3枚分しかはいってないです。★Song playing right now (今聞いてい…

Web拍手お返事

15日0時の方…「版権お題〜」の件、いつもメッセージありがとうございます! 私も1位を逃した後から「1回後回しになったほうが良かったんだ!」と気付きました。現在もネウロは1位キープですよね。投票数は累積でカウントされてるんですよね? 次こそは…

携帯の予測変換

さっき某さんとメッセで話してたときに「携帯電話の予測変換の第一候補をどんどん選んでいって文章を作ると面白い」って話になって、試しに自分の携帯電話で「あ」からやってみたところ、 「アップして顔が真っ赤になるヤコよ」 になりました…何この痛い文章…

虫歯建設株式会社

歯の定期健診に行かなくちゃ…と、ようやく重い腰を上げて歯科医院に電話したら、定休日だった…。ショボーン。 そういえば昨年秋は、親知らずの抜歯でひどい目に遭ったんだっけ。(参照:日記内を「親知らず」で検索)歯は放置しちゃいかんよな! 明日改めて…