ミュージカルバトン、その後

Musical Batonを渡してくださったid:u_muさんの日記にて、
ところでBatonて「ブログに回す」と言うルールは特にないと判断したけど、「ブログ限定」て言ってる人をちらほら見かけますね。何でだろ。
…と書いておられたので、その件について。私はこのバトン遊びを知らなかったので、まずはてなキーワードの「Musical Baton」でどんな物か調べたんですけど、そこには
「音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。」
って書いてたんですよ。「ブログ上で」って限定表記。かくして私はすっかり「ブログ限定」という固定観念に囚われてしまっていたわけですが…その後、よくよく調べたら、ブログ以外で書いてる人もいたし、mixi内で書いてる人もいたし、なーんだ堅苦しく考えなくて良かったんだ〜と今更気付いたのでした。