2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きんきょう

・同人誌1冊目の原稿ほぼ完成。「ほぼ」というのは、3箇所ほど写真を貼り込みたい箇所があって、その部分用の写真をまだ撮ってないから。少なくともコミティアに新刊1冊もない状態だけは回避できそうなので一安心です。表紙絵を試しにプリントアウトして…

日本エイプリルフール協会:http://www.aprilfool.jp/ うおっち・yahoo!・アイレムなどの基本サイトは巡回予定。あと昨年のエムナナハチが素晴らしかったので円谷もチェックチェック。自分が何か仕込んでる暇はなさそうです。

ネウロアニメ感想ファイナル

最終回を見ました。相方と「うっわーこりゃないわアハハハハ!」みたいなノリで最後まで愉快にツッコミ入れながら。もっとああしてくれればこうなってれば…と思い始めたらきりがないアニメでしたが、終わってしまえば一抹の淋しさがありますね。楽しい日々で…

きんきょう

・年度末記念に部屋のお片づけをしたら10年ぐらい前の自分の原稿がぞくぞく出てきて逃げ出したくなりました。 ・あと、何故か聖闘士星矢のコンビニ本が1冊だけ出てきました。シャカが花びらに阿頼耶識と書く辺り。何でそこだけポツンと1冊買ったのかわから…

週刊少年ジャンプ17号の感想を更新しました

ジャンプ感想、全漫画書きました。 http://www.hamkumas.net/misaeland/WJ/review/wj_2008_17.html 今期は新連載がどれも面白くて期待大! 続くといいなあ…とは思うけど、ジャンプシステムは数ヶ月ごとにかならずアンケート下位から切られるんだよな。新連載…

海腹川背

PSP版の海腹川背が何だかとんでもないことになってるらしいと聞いてショックです。 体験版の動きを見せてもらったのですが、これは違うアルゴリズムで動いてるとしか思えない。ルアー操作の快感がほぼ全てと言っていいほどのゲームで操作感が変わるなんて。…

きんきょう

・今日はワッフルを焼いたんですが見た目失敗したので写真は自粛。味は良かったです。次は何を焼こうか。 ・クラビノーバにPCをつなぐとMIDIデータを演奏させることができることを今さら知って、リストの「超絶技巧練習曲」など自分では来世までかかっても弾…

Web拍手お返事

いつも拍手ありがとうございます。19日以降にいただいた拍手メッセージへのお返事をさせていただきます。返信不要の★付きの方、拍手のみの方もありがとうございます! 全部大切に読ませていただいております。 ※ジャンプ16号の内容に触れた箇所がちょっとだ…

ありえないくらい寝てしまい、予定の作業が終わらない。参加したかったチャット企画を諦めてずっとお絵描きしています(現在進行形)。 モッフルを作りました。

アニメネウロ感想

そういえばアニメネウロについて「面白くなくなったら感想やめる」と公言していたのでそういうことかと思われてる? 単にサボってました…。何でジャンプ感想は書けるのにアニメやドラマの感想は続かないんだろう…。アニメ楽しく観ております。 文句言いたい…

きんきょう

一日中用事でお出かけ。待ち合わせの時間直前に知らない駅で迷ってしまい、久しぶりにヤバい汗をかきました。 春が来るから服でも買いたいです。チュニック大好きなので、ここ最近いっぱい選べて嬉しくてたまりません。しかし自分は太っちょなので「体のライ…

きんきょう

これから1ヶ月半くらいは、創作の同人原稿を描き続けている予定です。創作同人の話は「みさえランド」トップページから行ける創作専用ブログ「作品置き場」の方で時々報告していますので、興味がある方はそちらへ〜。 エンコードとかデコードとかのその後 …

週刊少年ジャンプ16号の感想を更新しました

ジャンプ感想、全漫画書きました。 http://www.hamkumas.net/misaeland/WJ/review/wj_2008_16.html 今週もいつもの分量よりはやや短めですが、徐々にペースを戻していきたい所存です。 ご意見ご感想、間違い指摘などはWeb拍手の方から送っていただけると嬉し…

アーサー・C・クラーク氏死去。 今まで我々SF者の先頭を歩き続けてくださって、ありがとうございました。

イヤホーンの法則

ヘッドホンで音楽を聴いていると1時間ほどで耳が痛くなるっていうのは、耳に合っていないのではないかと思う。インナーイヤー式だからいけないんじゃないかと思いきや、オーバーヘッドバンド式の奴でも痛くなる。 住環境の関係でヘッドホンは必須なため、休…

ここ数日の近況まとめ

週末あれこれ予定詰め込みすぎてもうヘトヘトです。グロッキーのバタンQでした。 鎌倉に行ってきた 土曜日は同業の友人やそのお子さんたちと鎌倉に。 前回行った時は江ノ島〜鶴岡八幡で時間切れになってしまったので、今回は大仏と山海堂を見るぞーというテ…

Web拍手お返事

ログが流れるぎりぎりまでお返事をさぼってしまい失礼いたしました! 3月4日の午後以降にいただいた拍手コメントへのお返事をさせていただきます。拍手のみの方、返信不要の方も皆様ありがとうございます! 人気投票予想ネタについては、別にまとめていっ…

きんきょうなど

ミステリ探してます 以前、電車で隣の席の人が冒頭の辺りを読んでいたミステリが何だったのかいまだに気になっています。 チラ見してたら面白くていつの間にかガン見になってたんですが(読んでた人は読書に集中しててこっちの不審な視線には気付かなかった……

きんきょう

サイトとは関係ない話なのですが、音声ファイルを加工しなきゃいけなくて悪戦苦闘中。WAVとかMP3とかエンコードとかデコードとかわけわかんねえよ! 申告してきた 確定申告を済ませました。還付金振り込みの通知ハガキが来るまではずっと税務署から「書き直…

心とロボット

どうでもいい話。 自分、こないだの日記にも書きましたようにロボ萌え属性を所持しております。機械が人間を好きになるような話は大好物です。 しかし、いやだからこそ「ロボットに奇跡が起きて『人間の心』を手に入れた!」的なオチはあまり歓迎できないの…

きんきょう

・関西のイベントで委託コーナーに置いていただく予定の本をビニール袋に詰めて詰めて詰めて、値札シールを貼って貼って貼って…こういう作業が苦手な自分を再確認しました。へなちょこ梱包でごめんなさい…。 ・クイックルワイパーの「ふわふわキャッチャー」…

週刊少年ジャンプ15号の感想を更新しました

ジャンプ感想、全漫画書きました。 http://www.hamkumas.net/misaeland/WJ/review/wj_2008_15.html 今週あまり時間を取れない見込みなのでさっくり短文で上げちゃいました。ネウロだけちょっと長めかな? ご意見ご感想や間違いご指摘など、もしありましたらW…

拍手返信などは後ほど。(人気投票予想ネタは密かに随時更新中です) ちょっと時間が空いたのでサクっとジャンプ感想更新しました。

最近気になってるもの

Phun:http://www.vrlab.umu.se/research/phun/ 物理エンジンで動くオブジェクトを色々組み合わせて遊べる奴。日本語での簡単な説明とか動画はこちら・こちらで拝見しました。 ある程度までは直観的な操作で組めるのでとっつきは良さそうです。動画投稿サイ…

ロボット喫茶とかどうだろう

メイド喫茶みたいな感じで、ウエイトレス/ウエイターがロボットの喫茶店が楽しそうだ。テーブルや椅子の位置を固定にして、メニューをある程度限定させて、音声認識がしっかりしていれば不可能ではないと思う。オプションで「煙を吐いて故障」ハプニングや…

流行りの花粉関係かしらと思っていましたが、どうやら普通に体調不良っぽいです。せっかく忙しい時期は乗り越えたんですが、今週も感想系1回休みになるかもです…すみません。

きんきょう徒然

風邪っぽいようなそうでもないような中途半端な体調です。鼻水が止まらないのは何故なんだぜ…? 今流行りの花粉関係のアレでしょうか? 耳鼻科に行ったらわかるんでしょうか。今まで花粉症になったことがないのでよくわかりません。 本屋に行ったら目的の本…

現実世界で忙しかったので日記書くの数日ぶり。

Web拍手お返事

いつも拍手ありがとうございます! 3月1日以降に頂いたコメントへの返信をさせていただきます。返信不要の方、拍手のみの方も嬉しいです! 以下、ジャンプ14号のネタバレを含みます。あと人気投票予想ネタは同人サイト内の特設ページで順次更新しています。

きんきょう

申告の季節 ・確定申告をしなきゃいけないからひとっ走り役所に行って確定申告書をもらって来ようと思っていたのですが、税務署のウェブサイトで所得金額とか入力したら全部計算して書き込まれた状態での確定申告書Aがプリントアウトできるじゃありませんか…