ここ数日の近況まとめ

週末あれこれ予定詰め込みすぎてもうヘトヘトです。グロッキーのバタンQでした。

鎌倉に行ってきた

土曜日は同業の友人やそのお子さんたちと鎌倉に。
前回行った時は江ノ島〜鶴岡八幡で時間切れになってしまったので、今回は大仏と山海堂を見るぞーというテーマで。
大仏近くのうどん屋さんで「大仏うどん」をいただきました。おかめうどんの大仏版。

大仏様の胎内を拝観してきたのですが、むしろその周りの樹にいたリスさんたちのほうが注目を集めていたように思います。めっちゃ可愛いし、カメラ向けると覗き込んでくるんだよ! このフォトジェニックちゃんめ!
(めちゃめちゃ可愛いリス写真が撮れたんだけど、いますぐアップできないので後ほど)
山海堂は噂どおりのすげー店でした。まさにファンタジーの武器・防具屋! シビレます。店舗の半分がそんな感じで、残り半分がごくふつうの「鎌倉みやげ」の店っていうのもカオスで良い。
ファンタジー系を描かれている漫画家さんがよく来られる、ということで天井に荒川弘さんやその他沢山のサイン色紙が。
 http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/
あとは由比ヶ浜を散策して帰りました。まだ寒いのに浜には沢山のサーファーさんがいました。

デビルマン見た

鎌倉で友人と「デビルマンひどかった」という話になったので、帰宅してから録画しといた奴を(噂は聞いていたのでつい興味本位で地上波放送分を録画だけしていた)相方と一緒に見始めたらあまりの…あまりのアレに…つい最後まで見てしまう。明日早起きなのに日付またがっちゃった…。
自分は、原作は本編と「新デビルマン」を既読です。それほど思い入れが強いというわけではなかったので半笑いで最後まで見ることができましたが、期待して券を買って観に行ったファンの方の気持ちを思うといたたまれない気持ちです。まあ、今さら私が突っ込まなくてもちょっと「デビルマン」でググればいくらでも私の言いたいことと同じ意見が見つかると思います。
ちょっとだけ感想を書くと、
 ・美樹がパティシエ服にコックさん帽子で自宅キッチンにてケーキを作っていながら、父親がサプライズパーティのことをバラしたと怒るのが面白すぎた。
 ・同じショッピングモールを何度も何度も見たような気がする。
 ・シレーヌがカイムと合体して改めて決着をつけるために戻ってくると思って人類滅亡くらいまでずっと待ち続けていた自分の期待を返して欲しい。
 ・サイコジェニーの登場をずっと待ち続け(以下同文)
 ・私「途中で出てきた神父さん絶対怪しい! 何か企んでる顔してた! 敵キャラになるに違いない!」相方「…あれ、特別出演の永井先生だよ」 …先生すみません…。
 ・ミーコとススムちゃんは良かったと思う。最初からミーコとススムメインの物語として描いていたらこのオチで納得した上にそれなりに面白い映画だと思えたかもしれない。
 ・地上波版は「ほわーん」がカットされていたそうで残念です。一番観たかった場面なのに。
とりあえずコレ観たら、他の作品に感じる並大抵の不満は消し飛びます。そんなパワーを持つ作品でした。

HARUコミ行ってきた

日曜日はHARUコミに参加してきました。楽しかったです。
暖かい一日になると聞いていたので、やや薄着で出かけたのですが、開場直前に目の前のシャッターが全開。自分の席が見事に風の通り道となり、寒いわ机上のものが吹っ飛ぶわで焦りました。壁沿いの大手外周サークルさんって、シャッター外側に向かって行列してもらって外側で販売するんですね。会場内に大行列ができないアイデアだと思います。
私のスペースに来てくださった皆様、ありがとうございました! 多めに搬入したつもりだった本はちょうど完売するくらいの量で、思ったより沢山の方に来ていただけて嬉しかったです。ネウロ話もいっぱいできました。お宝見せびらかしまくりでなんか自慢女でスミマセン…。あの場で力説した「**博士=***説」は本気も本気なので、本編でまさにその展開になった暁にはぜひ「そういえばしまざきさんが以前から予想していたわ! すごい!」と周りに言いふらしてくださって全然かまわないんだぜ!
自分の買い物も頑張るつもりだったし、屋台のケバブ食べる気まんまんだったのですが、席を立っていた時間はほぼトイレの行列で並んでいただけでした…。あとから考えると、ちょっと離れた男性向けジャンル近辺のトイレの方にまで遠征した方が絶対早かったと後悔しています。
イベント終了後は友人とデザインカプチーノが可愛い喫茶店に行ってオタ話。
うさぎさんカプチーノ可愛すぎる! もったいなくて飲めない!
 
ネウロの今後の話とか、ドラクエのリメイク版の話とか、特殊嗜好の話とかいろいろと。楽しかったです! 後の予定があったため話を切り上げなきゃいけなかったのが辛かったです…。
こんな週末でした。今はなんだか…筋肉痛です…。