きんきょう

サイトとは関係ない話なのですが、音声ファイルを加工しなきゃいけなくて悪戦苦闘中。WAVとかMP3とかエンコードとかデコードとかわけわかんねえよ!

申告してきた

確定申告を済ませました。還付金振り込みの通知ハガキが来るまではずっと税務署から「書き直せ」とか言われるんじゃないかと不安です。そういえば青色申告している友人がE-Tax始めたみたい。カードリーダー売ってねえーとか、5000円の還付サービスはカードリーダー代ってことかよーとかブツブツ言ってた。青色くらいになると 登録の手間 < 電子申告の便利さ になるのかな。週末会うんで聞いてみよう。

読書日記

前回の日記にロボ萌え話を書いたところ、何人かの方からオススメを教えていただき(ありがとうございます! 後ほど改めてお返事いたします)ネットであらすじ調べたら面白そうだった作品をさっそく本屋に行って探したんだけど見つからずがっかり。ラノベはよほ売れ筋でない限り2〜3年で店頭から押し出されちゃうんだなあ。出版点数に対して書店の面積が足らなさ過ぎなんだよなあ。こんなだから結局Amazonを頼りにせざるを得なくなるんだ。
何も買わずに出るのは悔しいのでふらっと書架で目に付いた萩尾望都の短編集を買って帰りました。こういう買い方は書店じゃないとできない。

なんとまあお恥ずかしいことに「半神」を読んだことがなかったもので…。「スター・レッド」も「ポーの一族」も読んだのは遥か昔。記憶も曖昧だし、お子様だった自分はテーマの100分の1も理解してなかったとおもうので、できればきちんと読み返したい作家さんです。
それはそれとして相変わらずミステリ色々読んでます。古典と現代物を交互に読んでいると、つくづく「携帯電話」というアイテムはミステリの作り方を変えたアイテムだなあって思います。