ミュージカルバトン

Musical Baton という企画が、id:u_muさんから回ってきました。やってみます。

★Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
アルバム2〜3枚分しかはいってないです。

★Song playing right now (今聞いている曲)
THE BOOMのアルバム「ジャパネスカ」をエンドレスで聴きながら書いてます。いまここを書いている時はちょうど「過食症の君と拒食症の僕」です。

★The last CD I bought (最後に買った CD)
借りたんじゃなくて買った奴なら、インディーズバンド「Tir na nO'g」の自主制作アルバム「ひとさじの永遠」です。

★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
(1)たま「海にうつる月」…「たま」が、と言うよりベーシストの滝本晃司さんに激萌えな青春でした。インディーズ盤にしか収録されてないけど「夏の前日」も好きだったです。
(2)8分のバニラ「Baby Chou」…こんなにラブリーでエロティックな曲はほかに無いと思う。
(3)ヤプーズ「ロリータ108号」…純ちゃんの曲はみんな好きですが、1曲選ぶならコレ。「残酷すぎるパパはドクター」は史上最強のハカセ萌え歌詞だと思います。ついでにいうと、むかし「ファンロード」という雑誌で眞部ヒロトさん(現在は「マナベウミ」という名前で活動中の漫画家さん)が、この曲をモチーフにしたと思われるショートコミックを描いていらして、それがまた最強のハカセ萌え漫画だったので付記しておきます。
(4)THE BOOM「ウキウキルーキー」…THE BOOMの中から1曲選ぶならこの曲。
(5)酒井司優子と東京放送少年少女合唱団「コンピューターおばあちゃん」…「みんなのうた」から1曲選ぶならこの曲。テクノ歌謡から1曲選ぶとしてもこの曲。ALTちゃんの歌うポップンバージョンも好きです。
古い曲ばかりです。新しい曲は、まだ自分の中で「特別な思い入れ」にまで昇格してないので。

★Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
改めて考えてみたら私って、ネットの友人少ないんですよ!! しかもこれって、トラックバックの送れるブログじゃないと駄目なんすよね? しかも、数少ない知り合いブログをめぐったら既にみんなバトン受け取った後じゃんか!! やっべーどうしようかと焦りました。一番難しかったのはこの項目でした。5人ずつ増えてたらあっという間に世界中に行き渡りそうな気がすんですけど…。
果竜さん http://d.hatena.ne.jp/kariyu
たちばないさぎさん http://isagitachibana.seesaa.net/
のちなさん http://nochina.hamkumas.net/
編集者Kさん http://d.hatena.ne.jp/hen_k 佐熊でお世話になってます…
安田マコトさん http://blog.livedoor.jp/kikekuri00/
50音順。強制ではないので気が向いたらどうぞ。トラックバックに気付かなくても華麗にスルーでも何ら問題はありませんので気軽にお願いします。