「DEATH NOTE」page.40「仲間」全頁感想

1p目…Lが言うには「夜神くんはずっと私のそばにいてください」だそうです。ああ、やっぱり告白に聞こえますが。「僕がいる限り一人という事はない」月の返答も相当なラブラブっぷりではないですか! でも、第2のキラ容疑で監視中のミサも残るんですよね? 結局三角関係は解消されないままだと思います。
2p目…L…ぜんぜん振り向かずに喋り続けているから、涙を見せまいと背中を見せていたのかと思ったら、黙々とさくらんぼ食べてたのかよ! めちゃめちゃ口元が可愛いよ!「もういいです」って拗ねてるんでしょうか。
3p目…きゃーLったらえっちな子!(私の通ってた小学校では、さくらんぼの茎を口の中で結べたらえっちな子だという噂でした)…よく見るとL、2本の茎を結び合わせてないですか? すごいよ! それはさておき、キラ捜査を続けるなら無職になってしまうという背水の陣です。相沢は揺れるよね…。
4p目…「再就職だな」局長かっこいいー!! 松田は相変わらず空気読めてません。警視庁にはコネで入ってたんだね。ボンボンなんだ松田。「負け犬」ですって!? ちょっといい気になってませんか松田! 間髪入れず局長にたしなめられてましたが、松田はどうも「キラを追ってる自分カコイイ!」と酔ってる部分がずっとありましたよね。で、こういうタイプに限って最後まで生き残ってたり。(特にデスノートでは「有り得ない名前のキャラは死ぬ法則」が当てはまるので、作品中1・2を争う平凡な名前の彼はかなりの安全パイだ)よくよく考えるとちょっと腹立つな。
5p目…Lはさくらんぼは2個ずつ食べる子なんですねー。相沢さん、松田に追い討ちをかけられてすっかり追い詰められて痛々しいです。
6p目…Lは冷たいことを言って突き放しているようでも、言ってることは正論だと思います。情に流されて情報を漏らしたり、正義感だけで力も無いのに暴走したりってけっきょく何の役にも立たないどころかむしろ迷惑なものですから。Lほど天才ならヘタな正義感で協力されても邪魔なだけなんじゃなかろうか。でもそう言ってしまうと嫌われるんだよなー。Lはあえて、皆を一番いい身の振り方へ誘導するために嫌われ役を演じているようにも見えます。
7p目…まーた松田は慰めているように見せかけて「裏切り者」だなんてNGワードを平気で吐くんだからー! しかしここ数話の松田空気読めてない描写はちょっと多すぎな気がします。前回、急に出てきた相沢妻子持ち描写が今回の伏線であったように、これももしかして松田がストーリーに何か大きく関わってくるための伏線なのでは? と疑ってみたり。ところでまだLは月を疑ってたんだ。ちょっと忘れてた…。
8p目…ワタリがLに無断で口を出した! 少々驚きました。ワタリは仕事に関してはLに完全に従って、感情も押し殺していると思ってたので。ワタリにも感情があったんだ…(失礼な)私、43号の感想で「Lの下で働いても給料良さそうじゃん」とか何とか書きましたが、この予想おおむね合ってました。デスノートに関する予想、初めて当たった気がする…ちょっと感動。
9p目…ワタリの発言によって問題解決かと思ったら、逆に相沢とLがすんごい険悪なムードに。Lはやはり当然、相沢がどう出るか反応を観てたのでしょう。ただ、今までのLのやり方からすれば予想できることのような気もします。
10p目…さりげなく背景のモニタでミサが面白い顔になってるのが気になります。「試してました」…はっきりと挑発するような言い方ですが、どうもLは敢えて相沢を怒らせているようです。私ビジョンでは「妻子ある相沢のために敢えて自分が泥をかぶって、捜査本部から降りるように仕向けているLの良心」に見えています。優しさというよりは、家族を気にしてしまう可能性のある相沢は戦力として不安だから、という打算なのかもしれませんが。
11p目…「相沢さんみたいな人好きですけどね」は本心だと思うんだよな〜。相沢の「竜崎が嫌いだ」は逆に無理して言ってるような感じですが、ここまで命かけて戦ってきた仲間同士、こういう言い方でもしなくちゃやめられないんだろうなあ。相沢…よく頑張ったよ。全然負け犬じゃないよ…! ところでミサ、なんであんな顔に?
12p目…二日後。ヨツバって銀行も持ってたんだ。しかし相変わらずバレバレな殺しっぷりです。もうなんだか可哀相。みてらんない。所詮LLコンビには勝てっこないんだよ。
13p目…しかも金・土に殺人が集中していることに局長が気付いてしまう始末。ヨツバの8人組って、死の時間をバラつかせることもしてないなんて迂闊。迂闊すぎてむしろ不自然。もしかしてこれも何かの伏線?(最近デスノートを読んでいると何もかも伏線に見えてきて大変です…)松田の「僕にとってはずっと局長です」はちょっぴりかっこよかったです。
14p目…模木さんすげー! 30万人って! 2日でですよね? Lに「凄いですよ」とサムズアップしてもらってるよ! 松田がすさまじい勢いで取り残されていってます。やばいです。
15p目…マッツー! マッツーだって! 松田はミサのお守り係決定ですね。それはともかくアイバーとウエディですって! 新キャラだ! Lが自分から人を呼ぶなんてワタリ以外では初めてではなかったっけ?
16p目…ページめくったらもう三日後でアイバーとウエディがドカーンと登場してたのでめっちゃビックリ! うさんくさー! 詐欺師とドロボウでしたか。これは全く予想してなかった展開です。やっぱデスノートすごいよって思いました。アイバーさん、口の端がニヤリってなってるよー! いかにも騙しそう。ヨツバの人なんかコロっとやられそうです。
17p目…ウエディさんは「謎の女・峰不二子」って感じです。こういうイロモノっぽいキャラクターは賛否両論あるだろうなあとは思いますが、私は賛成ー。ヘンなキャラクターいっぱい出たほうが面白いです。そもそもLという存在自体トンデモだし。
18p目と19p目…ラスト2ページはまとめて。泣きましたよ〜…。相沢〜…! このまま消えるのかと思って読んでいたらこんな形でエピローグ入れてもらえるなんて。幸せになれよという気持ちでいっぱいです。あんまりゴチャゴチャ語るのも野暮な気がするのでこんなもんで。
次回予告…「松田」キター! やっぱりここ数週の松田描写は何らかの伏線だったんですよ! でも、空気読めてなくて微妙に厄介者で天然ボケって設定がどんな伏線になるっていうんだ? わかんねえ…。松田がヨツバに潜入してボケパワーで重要な証拠でも手に入れるのか? そんならアイバー&ウエディの登場した意味がないし…。相変わらず読めません。次回を楽しみに待ちます。