ジャンプ関連話

魔人探偵脳噛ネウロ」について。この話大好きだし、連載になって欲しいという気持ちはもちろん強いのですが、本当はできればそうなる前に、ネウロ以外のネタで何本か読みきりを描いてからのほうがいいいなあとか思っています。せっかくすごい才能を持った新人さんなのですから、いきなりデビュー作が連載になってしまって他のパターンの作品を見れないまま行ってしまっては勿体ないように思うのです。色んなものを描いて修行して、作品の幅を広げてから改めてネウロを描いてくれたら、もっともっと面白い作品になるんじゃないのかとか期待してしまっているのです。あと個人的に「デビュー作即連載」って何かコケそうな縁起の悪さを感じるので。わがまま言ってますよー。でもまあどんな形や順番で作品を発表しても、才能ある人は必ず花開くと思うのですが。
はてなダイアリーのキーワード「週刊少年ジャンプ」の「現在連載中の漫画」って、作品の連載開始順に並んでいるって昨日初めて気付きました…。こち亀の次がワンピースっていうのがピンとこなかった。ワンピースが1997年連載開始だから、こち亀を外せば10年続いてる漫画ってないのですね。意外と新陳代謝してるんだなあ、という印象です。そうか、JOJOが抜けたからだいぶ印象が変わっているのだな。それにしてもこち亀が別格すぎ。