きんきょう

・空いた時間にちょこちょこ読もうと思って買ったテッド・チャンあなたの人生の物語」があまりに面白くて一気に読んでしまう。短編集を一気に読みきってしまうと何か勿体ないことをしたような気になってしまう。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

SFマガジンで「理解」を読んだときは正直ピンと来なかったんだけど、表題作や「バビロンの塔」はゾクゾクした。カタルシスの進行が緩やかなので、人によっては「タルい」「肩透かし」と感じるかもしれないが、実は凄まじい「世界の変容」を描いていてとんでもないぜコレ。あと、こんな感じで同じ作家の作品を複数の訳者が手がけている作品集で読み比べると、浅倉久志訳が「読みやすい」のに気付くなー。「正確さ」に関してはどうか知らないけど。
あー去年のワールドコンでテッドちゃんに遭遇できなかったのが悔やまれる!
・ガスコンロが壊れて火が点かなくなってピンチ。
・夏のお祭りの搬入物、同人誌を全種持って行ったら絶対スペースに置ききれない。取捨選択が難しい。
・新しい仕事の打ち合わせ。面白そうだけど締め切りが厳しそう…がんばらなくては。