西島大介の一日漫画教室

http://www.gtvnet.co.jp/k-cafe01/index.php?userId=2&from=0
うはー! まっ昼間の開催なら行ける日だったのに夕方からか! ちくしょー!!
同人誌作ったときにうっかり連絡がついてしまって色々良くしていただいたというのに、まだお会いしたことがないもので、是非いちど面と向かってアレとかコレとかきちんと直接お伝えしたいなあ。
ある程度遠いからこそ呑気に二次創作させていただけるという一面もあると思っていたんだけど、最近ちょっと自主制作系のアーティストさんとお会いする機会がちょこちょこあって、何かそういう距離感とか今時やや古い感覚なのかもしれんなあという、よい意味での世界のユルさを感じて心に迷いが生じています。結局は「時と場合と法的解釈による」ってところなんでしょうけれど。西島さんは、だいぶメジャーな所に駆け上がったけれど、まだ何となくユル系の立ち位置を許されてるようなイメージがあるんですよね。そういうイメージは戦略的に作られたもので、実の所は足元ガッチガチなのかも知れませんけどね。何言ってるかわかんなくなってきたのでこの辺にしときますね。