「DEATH NOTE」page.35 白紙

P.69…いきなりLの長モノローグ。殺人を「実際にやってみせてもらうのが一番いい」と思っていたって…誰を殺すつもりだったんだ!? リンド=L=テイラーみたいな罪人? 結局Lもキラと同じく「罪人は死ね」って思ってるのには違いないんだなあ。キラを執拗に追いかけるのも、実のところ「悔しい」とか「私のやりたかったことをやってくれてムカツク」とかそういうレベルの話なのかも。「負けず嫌いで幼稚」…1巻に出てきた自己分析、ものすごく正解だよー。キラは自分のことをとてもそうは言えないし思ってもいないだろうから、その点Lはキラより一枚上なのだなあ。
P.70…月パパ離脱宣言〜! 確かに懸命な判断だと思います。パパよく頑張ったよ…。4コマ目のLの表情、心なしか優しい雰囲気。そんな顔で「駄目ですね…」なんて!
P.71…パパ心中か…たしかに勢いついたらやっちゃいそうで怖いですね。Lが食べてるのは生ハムメロンだ。しかもハム除けてませんか? 生ハムメロンの意味ねえー! そういえば前回机の上にあったピザ的なものとシャンパンにLは手も付けず紅茶(推定砂糖4個)を飲んでいます。この生ハムメロンは、Lがしょっぱい系の食べ物を全然食べずにおやつで済ませているのを気にしたワタリもしくは松田の妥協策なのですよ。甘いメロンに乗ってればハム食べてくれないかな〜っていう。でもハム除けられてしまってガックリ。
P.72…辞職という道すら封じられてパパいっぱいいっぱいだよ。なんかもう見ていて痛々しくて…。
P.73…「私も監禁してくれないか!?」パパなんてことを! エロい台詞を(曲解)! 4コマ目、メロンからはがした生ハムをパパにあげてるように見えます。
P.74・75…見開きでトリプル監禁中。あと一個モニタに空きがあるけど伏線…ってことはないよなあ。そういえば月って、手足を縛られてどうやってあの便器で用を足してるんだ?
P.76…L悩んでます。私もてっきり、レムに頼むかあらかじめ書きためておくかして、殺人は続くものと思っていたのでこの展開は意外。いやデスノはいつも意外なんだけど。
P.77…リュークの禁断症状が! かなり神経図太いミサちゃんがすごいです。そして、ああ魂抜けかけのパパ…! パパやばすぎ!
P.78…とうとうLに気を使われてるパパ。じつはLも手を焼いてるんじゃなかろうか。
P.79…あっ「捨てる」出た! でも禁断症状で逆立ちのリュークとでは、イマイチ盛り上がりに欠けますね。
P.80…月が! 一気に1巻第1話の時の少年の目に!
P.81…急にヘリクツこねはじめたぞー月! ふーん…うまく「自分がキラだった」という記憶だけが欠落するんだ。捜査本部に協力してたとかLと同じ大学だったとかいうのは残ってるんだよね。ということは今、月の中でLは純粋に友達なのでしょうか? そして信じていた友に監禁されていると思ってるのかな? そう思って読むと可愛い! 手足縛られて体操座りで喋ってるのまで可愛い!
P.82…「そこにいる誰かがキラだ!」って…。いくらハメられたと思い込んでるからってそこまで断言するのかー。
P.83…松田が妙に説明口調なのが面白いや。「僕だってちゃんと理解してるんだよー」という主張ですか?
P.84…松田うれしそう! Lにことわりもなくパパと交信したりして。パパ、すごい顔になったな…。ところでこの殺人は、15日目ってことはデスノートに書き溜めといた分なのかな?
P.85…「灰色で…」「たぶん限りなく白に近いグレーですよ」に笑った。どのくらいの灰色かって問題でもなかろう。
P.86…松田呼び捨てー! ああっガッシリ手も握られて!
P.87…何で15日も監禁されてて、月はヒゲ生えてないんですか!? 彼は男性ホルモン少ない人なのでしょうか。実はスネ毛やワキ毛もないとか。いまだマイペースなミサすげえ。L混乱してますが読者もだよ…。で、次回予告「局長が…」パパが壊れちゃうんですか!? 今回は謎や伏線が放置されたままで辛い!