SF大会

オリンピックだ夏コミだとワタワタしていて忘れていましたが、現在SF大会「G-con」開催中でしたのね。
http://www.gcon.fromc.jp/
星雲賞も発表になっております。アート部門で西島大介さんが受賞だそうでファンとしては嬉しいー! 当然の結果という気もします。いまの漫画界でここまで直球でSFに立ち向かっている若手って他にいないですから。
でもコミック部門じゃなくてアート扱いなの? と思って確認したら、コミックの方は「彼方から」でした。完結したんだー。7巻目くらいまでは読んでいて大好きな漫画でしたが、その後なかなか続きが出ないので忘れかけてたのでした…。完結したんなら最初から読みたいなあ。主人公の女の子が異世界に行ったとき、異世界ではちゃんと異世界語を話していて最初は言葉が分からず、だんだん片言が喋れるようになってそれにつれてこの世界のことが段階的に分かってくる…という演出が当時斬新に思えたものですが、今でもあんまりないよね。大抵、異世界に言ってもどういう仕組みか言葉通じちゃうの…。