「DEATH NOTE」page.36「親子」全ページ感想

よく考えたらジャンプってほとんどノンブルないし、通しページで何ページ目と表現するよりもこの漫画の最初から数えて何ページ目のほうが分かりやすいかと思ったので、こんかいからそうしてみる。
1p目…第3のキラー! そうか、そういえばもしもレムがミサのためにキラに成り代わって殺人をしたら死ぬんだったか。明らかになにか大きな組織の偉い人っぽいおっさん(推定)。この世界の神になるとかそういう気は無さそうです。私利私欲を満たす気マンマンだ。まあこの取引を「ビジネス」と言い切れるくらいの人のほうがいろんな意味で安全ですよね。
2p目…すっかりヘコタレてる局長…。50日! 先週から1ヶ月以上経ってるのか! Lも意地だしワタリも大変だ。
3p目…月は相変わらず少年の瞳で無実を訴えてて可愛い。「大丈夫か」「あんた馬鹿でしょ」にはちょっと笑った。Lってこういう人間の感情というか機微をわかってないっぽい行動を時々しますね。
4p目…Lが食べてるのプリン? ゼリー? またスウィーツかよ。ミサの様子を「異常なまでの愛」って断言してしまうあたり、やっぱりわかってないっぽい。
5p目…相沢がついにLに噛み付いた! 前回は松田=月擁護、相沢=月懐疑という図式だったのに、いよいよ極限状態になると意見するのは相沢…松田弱いよ!「なるほど…」じゃないよ! 君にはここまでの長台詞は無理でしたか?
6p目…7コマ目、また「コラしてくれ」的な局長が。でもいい加減、驚愕系の顔に面白い台詞を当て嵌めるコラージュも飽きてきますので、コラ職人の食いつきは鈍そう。
7p目…ぎゃっ! 髪を下ろしたミサちゃん可愛いよ! 「マニアックな縛り方」か…あれってLの趣味だったのか、やっぱり。車の走る擬音が「ブオ」ってちょっぴり面白いんですが。
8p目…わー、月もやってきた。キラ容疑者二人そろえてどうするんだ。
9p目…この時点で月はミサのこと、どう認識してるのでしょうか。何人もいるガールフレンドのうちの1人なのか、特別な本命なのか…。さっそく「お父様」とか言い出すミサはかなり月の彼女気分ですね。彼女の中でも月のことはどうなってるのかなあ。出会いとか…。パパはいきなり二人とも殺す気!? 顔にきついトーンが入って本気です。やばいです。
10p目…このあたり、論理が綻んでますね。キラだと思ってて本気で死刑場に護送する気なら、ミサの目隠しを取るわけがない。理由をボカして「国連や政府のトップが聞き入れた」と言い切ってしまうのもごまかし臭い。もし月がキラのままでも、ここでパパの演技に気付きかねない気がします。
11p目…「Lは絶対なんだ」「自分の死をもって責任を取る」たしかに月の言うとおりLらしくない! 月の鼻の穴デカ!
12p目…人気の無い高架下。月のおびえ戸惑う表情が本当に少年っぽくてイイ!
13p目…「お前を殺し私も死ぬ」…先週のパパの錯乱ぶりと監禁による憔悴っぷりでとうとうこうなっちゃうのか。ミサちゃん大慌て。やっぱり乱れ髪が可愛いです。サユちゃんとかぶるけどね!
14p目…「逃げながらでも真相をつかんでやる」この展開もいいね! 逃亡者・月。キラと疑われながら逃げつつ真犯人を追う、しかし実際キラは自分なのだ…。そういうの読みたい!
15p目…「殺人犯同士地獄で会おう」で、第1話の「デスノートをつかった人間は天国にも地獄にも行けない」っていうのを思い出した。パパ、頑張って心中しても月は地獄にすら行けないんだよ…。あれ? 所有権を放棄したらいいんだっけ? そんなことないよね。殺した人が生き返るわけじゃないし。
16p目…空砲。マジビビリの月、キラのときには絶対ありえない表情で萌える。1コマ目のミサの頭からアホ毛が出ているように見えませんか? 私てっきり「銃声でビックリした漫画的表現」だと思ったんだけど、違うやんこれ背景だよ…。
17p目…L間違ってる! たとえ今ミサが死神の目を持っていても、手を縛られてて字が書けなければ殺人は不可能なんだよ〜! Lはキラの力を、何か念力みたいなものだと思っているのでしょうね。まさかノートとは。
18p目…ミサがビデオを送った物的証拠は残ってるんだ。確かにこれは言い逃れできないよなあ。こんな目にあって「ボディーガードが付いたって思えばいいんだ」とはまた見上げたガッツよの! そういえばミサを捕まえるときにとばっちりを食ったマネージャーはいま何してるのかしら。
19p目…「24時間行動を共にし…」ハァ? ちょっと何よそれ! 告白ですか? プロポーズですか!? アンタ最初からそれが目的だったんじゃないのー!! それに対して少年の瞳でめっちゃ嬉しそうに「わかった」とか言ってる月! ミサちゃんと再会したときより遥かにニコニコしてるのはどういうことよ! いやーラブラブすぎる! ありえない! 24時間ってお風呂もトイレも一緒に入る気ですかこの男たち! はー。素敵すぎ。
さて、来週「八人」って何のことでしょうね。いつものように先が読めません。1ページ目で出てきた第3のキラを捕まえてやっつけるまでは、この純情少年バージョン月とLのラブラブ捜査大作戦になるのでしょうか。それも素敵だけど! きっとそのあと、何とか上手いことやって再び月がデスノートを手にするんだろうなあ。目の豹変っぷり、今から期待してます。