PQテスト

最近流行の頭の体操系番組、島田紳助さんが司会の奴見た。テンポも問題も出題のときのCGも好みの感じで面白かった。何か「平成教育委員会」に雰囲気が似ていた。半分くらい「頭の体操」で知ってた問題およびその応用問題だったよ。けっきょく多湖輝さん最強なのかも。本当は「IQエンジン」みたいな、問題・答え・問題・答え…とストイックに繰り返す番組が一番好き。しかもジャンルはマッチ棒パズルが一番好き。延々マッチ棒で1時間とかでもいいくらいです。テレビでは無理としてもそういうDVDとか出てないかなあ。
関係ないけど、今日はテレビでふじいあきらさんをやたらと見かけました。テーブルマジック大好きー。大掛かりなのも好きだけど、手元で身近なものが有り得ない現象を起こすっていうのがファンタスティックなのです。一見自分にも頑張れば出来るんじゃ? と思えるときもあるけど無理無理…。