メモ

音声合成ソフトの体験版

http://voice.pentax.co.jp/pentaxtts/ttsdemoplay.asp
ためしに固有名詞・カタカナ語満載のゲーム雑誌の記事を入れてみたら思ったより遥かに自然に読み上げるのにびっくり。調子に乗ってリリカルでポエミィな小説の一部分を入れてみたら、愛するものを失くした男の美しくも悲しい独白をめっちゃ淡々と読み上げるもんだから思わず吹き出した。あと「!」の含まれる文章はテンションがおかしくなってそれもまたおかしい。いや、そういう遊びに使うもんじゃないんだけど…ついつい。

透明はらまきクリーム

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091168424801.html
この記事を読んでまず私が思い出したのはダーティペアのユリとケイは露出度の高い服を着ているけど、じつは素肌をポリマー(耐熱ジェル)でコーティングしているので耐ダメージ特性に優れている」という設定だった。(参考:wikipedia「ダーティペア」