Wiiで遊べるFLASHゲーム(メモ)

「Wii FLASHゲーム」などのワードで検索するとまとめサイトもけっこう見つかりますが、好みのところ(可愛い系・脱出系)を取り上げているサイトがあまりなかったので、自分用のメモっす。

pandaf games

http://pandafgames.free.fr/
可愛いパンダ大活躍のフリーゲームサイト。わりと有名なので知ってる人も多いですよね。「pandaventure」「pandaf golf」は音が不完全なものの最後までプレイできました。とくに「pandaventure」はあつらえたようにWiiのウインドウサイズにピッタリです。完成度の高いクリックアドベンチャーでおすすめー。

キッズgoo

http://kids.goo.ne.jp/
「アソビーノ島」「ぐっぴょんのゲームコーナー」内のゲームがけっこう動きます。アクション系はダメなのもありましたが、アドベンチャーっぽいのは(「おはなし」カテゴリ)大体大丈夫みたい。ぐっぴょんゲームの充実度とキャラの立ちっぷりは異常。けっこうあなどれません。
ミニゲームが山ほどあるし検索のキッズフィルタもばっちりなので、お子さま向けにはここをブクマしておいたら結構重宝なんじゃないかと…だけどうちのサイトもgooキッズに弾かれる有害サイトなんだ…。

Crimson Room

http://www.fasco-csc.com/index_j.php
脱出系FLASHゲームでは定番の名作「クリムゾンルーム」シリーズはバッチリ動きますぞ。久しぶりにプレイしたら謎を忘れまくっててけっこう楽しかったです。(追記)途中でクリアのために別サイトに飛ぶ必要がある部分があって、そこがうまく動作しないかもです。
たぶんクリックで進める系の脱出ゲームは色々動くと思うのでおいおい調べてみたいなー。