メモとか

Wiiの機能を色々試しています。写真チャンネルはSEといいラクガキ画面の雰囲気といい、すごくマリオペイントの香りがしますね…。スライドショーのBGMに「言葉にできない」を流した人はきっと日本に15人くらいはいると思う。
Wiiコントローラの機能を生かしたゲームはやっぱり音ゲだと思うんですよ。「シャカっとタンバリン」とか「サンバDEアミーゴ」とか、まさにWiiコンのためにあるようなゲームではありませんか。コントローラに振動&音が出る機能がありますから臨場感もありまくりだし家族でも盛り上がれるしね。
私としては是非ともPS2の「シェイクイットブラボーズ!」みたいな「指揮者ゲー」をリリースして欲しいです。もちろんオーケストラのメンバーは自分や友人のMiiたちが勢ぞろい。初級ステージでは画面の指示するポイントをメトロノームのリズムに合わせて指し示すだけでいいんだけど、上級になると自分でリズムキープしなきゃならないの。演奏の最中に居眠りしている団員をAボタンクリックで起こしたり、ソロパートが始まるときはコントローラで演奏者を正しくチェック。失敗したらラストの「ジャーン!」を入れ損ねて演奏が台無しになってブーイング! うわ、これ結構面白そうじゃね?