さあ、ページをめくりたまえ

ひたすら黙々と5月新刊のゲームブック制作。
ようやく全パラグラフ制作とページ台割りが確定したので作画に入れます。パラグラフ数30程度のささやかな物ではありますが、手掛かりを回収しとかないとエンディングに行けなかったり途中にパズルが沢山散りばめてあったりの自信作!(オレ…原稿完成したら…パズル雑誌への営業用ポートフォリオに使う予定なんだ…)
しかし、普通の漫画同人誌みたいに「思いついたところから描く」というのが出来ないのが妙に同人っぽくないような変な感じです。
他に同人ゲームブック作ってる人をほとんど知らないので、制作手順も手探りです。シャッフルするときに1パラグラフごとに短冊にして並べ変えてるんだけど、もっと効率のいい方法ってあるかな…。完全ランダムシャッフルだとヒントと謎解きが隣り合ったりして最終調整が面倒になるんだよなあ。パラグラフ数が少ないからかな。
以下自分メモ。

ゲームブックの作り方@wiki

http://www11.atwiki.jp/finalquest/
パラメータ・戦闘アリアリルールのゲームブック制作ハウツーならここが一番詳しい。私もいつかパラメータの入った本格ゲームブックに手を付けてみたい。

ゲームブック倉庫番

http://www.h6.dion.ne.jp/~mload/gball/
更新停止中のようだけど、データベースとしてはまずココかな。現在進行形で更新されていて、ここぞというデータサイトさんがあったら教えて欲しいです。

ぷりん部屋

http://gamebook.nce.buttobi.net/
数年前、ゲームブックサイトを探してて一番最初にたどり着いた所。感想が充実!「ゲームブックって何?」という人にもオススメ。愛の感じられるサイトさんです。