きんきょう

城南予備校「円周率>3.05」証明問題、やっと解けたー! これで東大も怖くないぜと思ったけど、1週間もかかってちゃ入試時間切れじゃないか。予備校サイトの解法(pdf)を見たら、途中から解法の説明と言うより「こんな問題もスラスラ解けるようになっちゃう当予備校はこんなに素晴らしいですよ」って宣伝文句に論旨が変化していておかしかった。
 城南予備校http://www.johnan.jp/
 解法:http://www.johnan.jp/updata_img/pdf/answer.pdf
・これを機に三角関数のことを少し思い出した。私の高校のY先生はsin・cos・tanの覚え方を「水車が停車して水底に沈んだ」って語呂合わせで教えてくれたんだけど、ググってもヒットしないんだ…。
・近所の小学生男子が、「カツラ〜カツラ〜今ずりおちろ〜(「さくら」の節で)」って歌ってた。上手いな。