Web拍手返信/17号感想

ジャンプ感想、17号の分へのご意見ご感想への返信です。なんだか色々けつかっちんです。明日だとウソっぽくなりそうだし明後日には次号が出ちゃってるし。
いつも拍手ありがとうございます。単に拍手だけでも勿論嬉しいですし、ただ静かに見守ってくださってる方々にも感謝してます。

30日1時のコメント

テニプリはスポーツギャグではなくギャグスポーツだと思います

そ、それは…重要な問題なのでしょうかッ!?

30日8時のコメント

返信不要のコメントだったのですが、サムライうさぎ」の「ななな」=DJオズマ ということに言われて初めて気づき、ものすごく感激したので勝手に返信。まったく予想外のジャンルからのネタだったのと、そういうパロネタを仕込むような作品だと思ってなかったので全然気づいてませんでした。教えてくださってありがとうございます!

30日9時のコメント

!「ナルト」の感想の「ジャンプでやるなよ原作者!」というお言葉に同感です。今回のは非常に解釈に悩みますよね〜。最近のWJのおいろけ路線にのったのか、サクラちゃんキャラづけなのか、ナルトとサスケの”ボーイズライフ”への伏線なのか(王道好きなので)とえあえず、かたぎな(?)少年読者には笑い飛ばして欲しいです。「もて王」は、悠のいらつきぶりが面白かったです。しかし、木手さんのカットは必要だったんでしょうか・・・。「Dグレ」の”一般人さん”ですが、エクソシストとノアの一族の善悪の対比に、人間代表として使われるのかな?と思っています。(そうでないと残っている意味が本当に判りませんよね)彼の死を利用して「アクマを作るのは人間だ」とか「人間が居る限り悪は滅びない」とかやるのかな〜と。オチに”第一部完”をやりそうな気が実はしているので、注目している作品です。「作者あとがき」の空知先生のお話には笑いました!洞爺湖売店、売れてるんでしょうね!

ナルトのアレは多分今回限りの小ネタだと思うのですが、イマイチ意図がわかんなかったですね。ディグレのチャオジーさんが「人間が居る限り悪は滅びない」はものすごくありそうです。ていうか死亡前提ですか!? 彼は生き残って欲しいなあ…。全てを目の当たりにした唯一の「人間」である彼が後世に語り伝える数十年後ラストとかダメですか。とりあえずディグレは風呂敷が広がりすぎてて畳めなくなりそうなのが心配です。今だってまるでラストバトルみたいだけど、本当は「ラスボスを倒す手掛かりを得るためにクロス元帥を探してる途中」みたいな中途半端な状態なんですよね…。

30日15時のコメント

ラル・ミルチの性別は今週で初めて明らかになりました。伏線も特にありません(ま、アルコバレーノはあの体型ですしね)一人称も「俺」だし、アルコバレーノで女の子っぽい子というと私はマーモンくらいだと思っていたので、意外と言うか盲点でした。

ラル・ミルチ女の子についてはやはり伏線なしでしたか。いきなり登場して女の子だった!という展開はクローム髑髏と少しイメージが重なったので(だいぶ設定は違うのですが)ちょっと気になっていました。こうなると、もしかして他にも女の子のアルコバレーノがいるんじゃないかって思えて気になって仕方ないです。リボーンなんてつぶらな瞳で可愛いし、お昼寝の時にツナ(男の子)を近づけないよう威嚇したり、そういう前提で読み返すと地味に伏線っぽい部分が。

30日18時のコメント

アイシ、本庄さん(ちなみにこの人はモン太の入部時モン太の回想に出てきた人です。モン太が野球を始めて、その中でもキャッチに力を入れるきっかけになった人)の登場は正直がっかりでした。というよりものすごいご都合展開に脱力したような…。
もちろん説明は後であるでしょうが、元野球選手ってことは引退後に今の地位についたのでしょうが、野球のプロ選手が引退後は他のスポーツに携わりますとなると本庄ファンはがっかりでしょうし、モン太がアメフト部に入ることを拒んでいたのは「本庄が野球選手だから(その野球選手を見てキャッチに力を入れるようになった自分があるから)」だったはずなのに…。

解説ありがとうございます。アイシールド序盤はジャンプを買っていなかったため、モン太が野球からアメフトに転向した辺りのエピソードをよく知らないのですごく参考になりました。
自分の感想を書いた後に他所の感想サイトさんの感想も色々読みましたが、特に連載当初からしっかり読み込んでいる人ほど「ガッカリした」という感想を書いているという感じでした。1話1話は緩急があって燃える作品なのですが、通して読むと矛盾もけっこうできてしまっているようですね。本庄さんについては、次号以降の説明で多少なりともフォローがあるのでしょうか…?