土鍋崩壊

昨晩、土鍋で白菜と豚バラの重ね蒸しを作っていたら、鍋に亀裂が入りました。鍋の中心を全体の7割近く走るヒビ。底からぽたぽた…じゃばじゃばっと勢いを強めつつ滴る煮汁。
人生でこんなに「もうダメだ」と思ったのは初めてだったよ。
とりあえず大皿を出してきて土鍋を載せ、煮汁が落ちきったところで中身を別鍋に移行することにより、カセットコンロが水浸しになった程度で事なきを得ましたが、綺麗に重ねてあった豚と白菜の層はぐちゃぐちゃだし、ステンレス鍋では蒸せなさそうだったので、水を足してただの白菜豚肉スープになってしまいました。
数年前からヒビはあって、だましだまし使ってた鍋なんだけど、とうとう来ちゃったかって感じです。重ね蒸しは水分を最小限しか入れないので、ヒビの辺りが空焚き状態になってしまったのがトドメだったんだろうな。もうここまで割れたらお粥炊いて補強もできないしな、残念だけどお別れのようです。さようなら。これから新しいの買いに行ってきます。