仕事の原稿をメールで送信したら不着だったようで、お電話を頂いて初めて気付いて青ざめました…。やっぱメールを信頼しきっちゃいかんな! 再送して事なきを得ましたが、これが紙の原稿で郵便事故での不着だったら全部描きなおしだったわけで。
これからは「メール送りましたが届きましたか?」という電話連絡もちゃんとした方がいいと思いました。何かアレだね、おばあちゃんが孫に送った電子メールが届いたか心配して電話で確認するっていう一昔前のネタみたいだね。
ジャンプ買いました。いま自分の脳内のToDoリストがいっぱいいっぱいになってるので、今週の感想は週の後半になるかも知れません。やっとコートが要らなくなったくらいの状況なのに、8月号の夏祭りネタを考えてます。夏祭りっていうと何があったっけ? 半年以上も昔の記憶なので「これ!」っていうのがパッと出て来ないや。
あとハガレン新刊買うたびにいつも思うんだけど、タイトルロゴの「の」の字が左右のガッツリした画数の多い漢字に囲まれて所在なさげでかわいそう。色も配置場所もはみ出てる感じ。例えば「封神演義」とか「よつばと!」みたいな、密度の似通った文字ばかり使ったタイトルだとロゴは作りやすそうですよね。作家さんや編集さんが作品タイトルを考える時って、ロゴにしたとき扱いやすいかどうかってやっぱり考えたりするのかな。

鋼の錬金術師(16) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(16) (ガンガンコミックス)

ダレることなく、無駄エピソードもなく進む物語の構成力には相変わらず感嘆するしかない。ガンガンは打ち切りはわりと容赦ないけど、無理な引き延ばしはしなさそうなイメージだし(アニメ化も一段落して、儲けるべきお金はしっかり儲け終わったっていうのもあると思うし)あとはどんな最終回に向かうのか、多分折り返し地点はとっくに過ぎてるでしょうから最後までワクワクしながら付き合う所存であります。