Web拍手お返事

16日以降に頂いたコメントへのお返事です。ジャンプ新連載ネタが一部含まれますが、ネタバレって程でもないかなーと思ったのでこっちにまとめました。返信不要のコメントも、コメントなしの拍手もすべてありがたく拝見しております。いつもありがとうございます!
ネウロ人気投票予想ネタについては、順次ネウロサイトにまとめさせていただいておりますのでそちらをご覧下さい。


16日19時「バレーボール使いのって…キャラの名前が」の方:そういえば自分の感想で書き忘れてましたけど、確かにドラえもんが元ネタでしょうね。そう思ってタイトルロゴを見たら「使い」の所に藤子っぽい目玉が入ってますし、編集サイドもわかってやってるんだと思います。個人的には新人作家の新連載に他社の作品ネタを仕込むのってどうなの?って多少引っかかるんですけどね…。
18日7時「目が覚める呪文は「ザメハ」」の方:そうそうザメハ!「目が覚める」の「覚める」の方に注目すれば連想ゲーム成功したのにー! キアリクは麻痺を治す呪文ですが、ドラクエ8からは眠りも治す効果があるそうです。…などなど、ドラクエ呪文マメ知識が「はてなキーワードリスト::ドラクエの呪文・特技」に全部書いてありました。はてな恐るべし。
18日9時「日記に書かれていた前世ブームのお話」の方:東京BABYLON」、やっぱり思い出しますよね! 当時、私はだいぶオカルト一辺倒から抜け出していたつもりでしたが、それでも未練がましく「ムー」の購読は続けていた頃だったので、あのエピソードは正直胸が痛かった記憶があります。ところで話が大きく逸れますけど「東京BABYLON」のことを思い出すたびに「X」の連載再開はもう無理なのかなーと切ない気持ちになります。昴流くん…!
19日10時「ホワイトデー更新がなかった理由」の方:同意してもらえて嬉しいです〜! まあ実際のところ、日常が忙しくて本気で更新し忘れてたんですが…。前世少女の話、「何か自分は特別なんだという理由」が欲しかったというのはまったくその通りだと思います。そう考えると、インターネットって気軽にHPが作れたり、自作の音楽でも小説でも漫画でも配信することができてしまうので、「特別な存在」になるのが容易いですよね。だからこそ女の子達は「前世」に頼らなくてもよくなったのかなって考えることもできると貴方のコメントを拝見して思いました。
19日12時「ホワイトデーネタ面白かったです」の方:ありがとうございます。苦肉の策であんなネタ出してしまいましたが、ネウロというキャラのお陰でフォローできたような気がします。ありがとうネウロ