魔人探偵脳噛ネウロ5巻のツッコミどころ

いまジャンプ本誌の感想書き中なのでこちらに小まとめって感じで書いておきます。描き下ろしも増量でサービス満点の5巻!

魔人探偵脳噛ネウロ 5 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 5 (ジャンプコミックス)

以下、単行本の内容にいろいろ踏み込んでいます。秘密っぽいところの答えはいちおう反転に。

目次まで

・表紙は吾代&魔人ネウロー! 表紙(カバーのほう)のタイトルロゴの上(吾代の左手の先にあたる部分)に見えてる赤い物体は何なんだ? カバー外したところの絵には見当たらない…。足?
・「鎧の兄弟」ってサブタイトルで錬金術を思い出す。
・折り返しの文章にホロリときました。でも誰からの熱視線なのかわかんなくて怖いです。
  (追記)裏表紙カバー下に、いままでの目の正体の一覧表が!(Web拍手からの情報ありがとうございました。気付かなかったとは迂闊だった…!)
・中表紙のネウロが妙に嬉しそうだ。
・人物紹介にライスがいた!「殺人事件の犯人」という紹介文…いや確かにそうなんだけどな。
・目次の文字列の法則が変わって犯人名が見つかりにくくなってますね。

エピソード間の描き下ろし

・産まない女王蟻…拗ねて描き下ろしてもらってる暇があるなら本編こっそり直してもらえばいいのに女王様…。
・バリ8Tシャツ、ポシャったなら私が個人的に作ろうかな。
・土下座最中の渡し方難しいです(やってみた。頭打った)。
よりによってジブリをパロった…!
 「ヤコ、それおはじきやないか!」「ぼりぼり」「た、食べてもうた!」
・北風のいい人エピソードにみんな胸キュンです。
・翻訳ソフトにかけようにも入力が出来ねえっ…!
・ネーム公開にどきどき…! 松井先生のネームはラフなほうですね。人物配置とかコマ配置とか下書き時に変えていいんだ…(私はラフOK後に微妙に変えたら怒られたことがある…そのへんは編集さんの裁量なのかしら)。ネームと本描きでネウロのヤコへの虐待が違ってるのにこだわりと萌えを感じました。
・観光ですか…。
・望月のプロフィール…おまえ天使か…! 再登場あるのかな。
魔界暦のカレンダーが!
早坂兄弟プロフィール…あまりの仲良しっぷりに中てられました。14歳も離れてるのか!

本編以降

・パズルの答え…「ふたりめのはるかわ」って何? そんな話今までに出てましたっけ? これは本誌掲載分の今後の展開なのかなあ。ラストで出てきた銃を密 輸した人物とか銃で撃たれたネウロが治療だか何だかに連れて行かれる先とか…。それにしても「ふたりめの」っていうのがわかんない…!
・あかねちゃん絵が上手すぎ!
・叶絵…たしかに「ヤコにツッコむ」って作品内での需要が少ないわな。「早く一緒に事件に巻き込まれたいね」はどうなのかヤコよ。
・3Dアート…どうせ見れないので答え教えてください!(初めから勝負を投げてる)
 (追記)さっそく教えていただきました。な〜るほどアレか〜! どうもありがとうございました! 交差法がどうしてもできないので、せめて「ここにアレがある」とイメージして裏表紙を眺めようと思います…。
「はれのちくさり」「強くあれ」の前科がありますから絶対にあると思ってみたら当然あったので嬉しかったです。これで「きたかぜとたいよう」5巻に総登場ですね!


今回もお腹いっぱいごちそうさまでした! 6巻は6月発売! 今から期待してます先生!