Web拍手お返事

いつも拍手ありがとうございます! 18日以降に頂いた拍手コメントへの返信をさせていただきます。
拍手のみの方、返信不要の方も皆さんありがとうございます!(返信不要の方のご意見も、いつも密かに次の感想や作品の参考にさせていただいております…感謝しております!)
以下、コメントと返信の内容にジャンプ3号までのネタバレが含まれます。

18日22時「ミミクロ先生可愛いです」の方

うわーありがとうございます! 本当に嬉しいです。もちろん、創作・二次創作・その他を問わず、頂ける全てのコメントがありがたいものではあるのですが、自分の創作キャラクターを褒めていただけると、やはり一味違った感動が…。これからも精進していきますのでどうぞよろしくお願いします!

19日20時の方

マディが人型になった理由は確か・・・
読み切りの時にクレイが
適当に材料混ぜて作っていて、ちょうど切っていた自分の爪を装置に放り込んだ(?)みたいなシーンがありました。

情報ありがとうございます。そうか、読みきり版ではその辺りがはっきり描かれていたんですね。逆に考えると、連載版では敢えて描かれてないということは、あとで伏線としてエピソード化するために明言を避けている、と考えることもできるかな? ちょっと考えすぎでしょうか…。

19日23時の方

今週はとりあえず、ジャンプ主人公としてはライトもびっくりなアレっぷりを見せ付けてくれたネウロですね。もうネウロしか無かったですね。(笑)あの暴れっぷり、是か非かは置いといて、やりきってくれた松井先生と担当さんに拍手です。素晴らしいです、その心意気!
7割の本気がああなのに、ヤコに対する3割の解消法はきっとものすごい紳士的な感じになるのでしょうね!ほほえましい!たぶんDRが見たら「ちょ、俺のと全然比率違くね?!」ってなると思う。
魔法律のほうは、なんかもう協会が真剣に無能すぎて、六氷さんかわいそうです。(笑)このままいくと、こういう言い方はあまり好きではないのですが、「凡人に寄生される天才」になってしまいそうです。協会のじーちゃんたちとかが特に。もう寝かせてあげるくらいいいじゃん…!と、うっかり思ってしまいそうです。

今週のネウロは凄かったですねー! 他所の感想サイトさんを見て回ったところ、正直ちょっとやりすぎてて引いた…という意見もちらほら見かけましたが、私としても「人によっては引いてしまう程の描写を敢行した松井先生すげえ!」と送りたくなりました。元々万人受けしない作風の漫画なのだから、下手に読者の反応を気にしてしまうよりは方向性として正解だと思います。
ムヒョについては、作者が主人公2人を天才に描きたいと思うあまり、あの2人以外の登場人物を知らず知らず凡人に描きすぎているのではないかと思うときがあります。周りも才能ある者たちであってこそ「それよりも更に高みを行く主人公」が際立つこともあると思うのですが…。

20日16時の方

初恋限定>気持ちの揺れる表情を描かれるのが本当に上手いなァと思いました。たぶんWJ読者年代に、一番リアルな漫画なんじゃないでしょうか?テニプリ>いやもう桜乃ちゃんの扱いの酷さは、歴史に残るんじゃないかと(笑)ネウロ>「残り三割は弥子で」もう最高!

感想ありがとうございます〜。初恋限定、多少の誇張でコメディチックになっていますが、根本の心理描写が本当に上手いですよね。このときめく少女の気持ちの機微が、メイン読者の小中学生男子に「面白さ」として伝わっているかが気になります。テニプリの桜乃ちゃんはあれでもまだリョーマがいいのでしょうか、気になります(笑)。来週号のネウロの3割がどんなプレイになるのか期待しまくりです。

21日18時「あと3割何して発散しようか、の」の方

「かわいい」だなんて言って下さって…光栄です! 嬉しいです! 原作の萌え供給があってこそのネタですが、松井先生のことなのでその3割描写の手を抜くなどということはありえないと思うので、期待して次号を待っております。

22日10時「「SFママ」痛くて声も出ないです(笑)」の方

感想ありがとうございます! ガチャガチャのネタは実は友人夫妻から聞いた話が元になっているので、バレたら叱られちゃうかも(笑)。私もそれなりにオタクだとは思うのですが、どうやら「コレクションしたい」とか「コンプリートしたい」という欲求が薄いタイプらしく、本棚に全巻揃ってなくても平気だったりして、あと一歩なりきれない甘さがあるんですよね。なりきれたらそれはそれで金銭的に大変そうなのですが…。とにかくこれからもマイペースで更新していきますのでよろしくお願いします。

24日20時「レポートが読みたいと仰ってらしたので」の方

きゃーありがとうございます!! めちゃめちゃ嬉しいです! 食い入るように読ませていただきました。ブログなどでレポートを書かれてる方はけっこう見つかったんですが、ネウロに特化してここまで詳しく書いてくださっている記事は始めて拝見しました。伊藤英明…なんというイケメン! 鍋の辺りにめっちゃ萌え…ああ改めて観覧できた方が羨ましいです。本当にありがとうございました!