余談。

そういえば、ジャンプ感想最盛期の自分は、感想を毎週1万字書いてたようです。ふと当時の感想サイトを文字数チェックしてみて我ながらびっくりしました。どんだけ書きたかったんだ当時の私…。
あの時の熱意は、大好きな作品であるデスノートネウロが連載されていたことに加えて、他の感想サイトさんたちとの競い合い、そして(これは今だから言える事ですが)匿名掲示板による、作品そのものや感想サイトへの忌憚のない意見交換が良い意味で活発であったこと、それら良い環境の相乗効果で生み出されていたのだと思います。いやー、実に楽しい日々を過ごしました。
そして、毎週毎週雑誌を精読し、面白さを考察し、先の展開を予想し、1万字の文章を綴りて発表し、反応を気にして次に生かすということを繰り返したあの数年間は、間違いなく自分にとっての大きな糧となっています。
今は、違う方向に行動力と情熱が向かっているけれど、これから自分が何か成し遂げたとすれば、それがたとえ全然違うジャンルでの成果だったとしても、「ジャンプ感想のおかげです」…って言えるものになるんじゃないかと思います。
……なんて、せっかくなのでちょっと回顧してみました。