Web拍手お返事

いつも拍手ありがとうございます! 5日以降に頂いた拍手コメントへのお返事をさせていただきます。最近更新も返信もペースダウンで申し訳ないのですが、それでもパチパチして下さる皆様に感謝!
以下、ジャンプ本誌の内容ネタが含まれます。

5日0時の方

セレブのツバ吐きというのは映画「タイタニック」で
ジャックとローズがツバを吐きあうシーンがあるので
もしかしたら松井先生は
セレブ→売れている俳優→有名な映画に主演→タイタニック
・・・と事を言いたかったんだろうと思うんですが
(途中なんだか無理やりな気がしますが・・・
でもタイタニック→海(水)に沈む→DR って意味を含めてるのかも・・・

(引用に当たって文章を一部編集させていただきました)
情報ありがとうございます! あれだけ有名作品なのに「タイタニック」を見ていないので(実は水難ネタが泣くほど苦手なのです…それがメインの映画じゃないとは思うのですが…)実際のシーンがどんなものかはわかりませんが、かなり説得力のある説だと思います。セレブ=売れている俳優、というだけではなく主演の男女2人もセレブなお金持ちって設定なんですよね? DRが水を司る血族というのもありますし。あーどうしよう、「タイタニック」確認したくなってきた…溺れたり沈んだりするシーンがないんなら見たいんだけど、さすがにそれはね…。

5日10時「エイプリルフールの円谷さんの」の方

毎年あれだけ作りこんでおきながら24時間限定公開というのが本当に潔いですよね。製作者のインタビュー記事を読んだのですが、ほんの数人の社員がほとんどボランティア状態で作っているとのこと。愛されている会社なのだなと思います。
「生徒会が強大な権力を持っていて変な部活が沢山ある学園」設定、ぱっと思い出された作品がほとんど既読だった私はもしや同世代…? そういえばジャンプで今それっぽい作品といえば「SKET DANCE(生徒会が強大)」と「バリハケン(変な部活)」だと思うのですが、このお2人も同じ辺りの作品を読んで憧れた野かもしれないなと思いました。

5日13時「『パズルゲーム☆はいすくーる』は面白いですよー」の方

なんと…中学生〜次世代まで続く話なのですか…! てっきり文庫版になってる分で完結なのかと…。短編連作で「先が気になる!」という話でもないので、のんびりペースで読んでいこうと思います。
日記に描いた「電車内で冒頭部だけ見た倒叙式ミステリ」は見つかりません…というか探しようがないです! こういう質問をできる掲示板みたいなのはないですかねえ。DSソフト、「常識力検定」見てみます! 情報ありがとうございました!

6日3時の方

デュバルの顔問題は、唾液で・鼻から・指入れラーメン=マッドなマッドなワンゼさんに繰り出したサンジの「整形させる蹴り」で万事解決かと思います。イケメンにしてやりゃあ逆に感謝されて帳消しにしてもらえるのでは?
あと、以前出てきたザスティン様の作品が少女漫画?で「コレ、きっと沙姫様の趣味にストライクだよ!」と、萌えたんですが…「2人して浪漫チックなのか〜お似合いだよ!」と萌えたんですが…!(自分だけでしょうか…)投稿応援するなり、ファンになるなり、パトロンになるなり…妄想が膨らみに膨らみました。知らずにけなしてもイケる。(なんとかつながりが欲しくて必死ですね)

「整形させる蹴り」大当たりでしたね! すげー! あとはどんな顔にされているのか、オチが楽しみです。ザスティンさまの少女漫画については、きっとペンネームで投稿・掲載されるでしょうから、それを読んだ沙姫ちゃんがファンになって、こちらも(本名だと恥ずかしいから)ペンネームで熱烈ファンレターを送り、それに感動したザスティンさまが…みたいな展開とか妄想中なのですが発表の場がないです。アニメの方は全13話ということでさすがにザスティン&沙姫の関係までは描かれなさそうなのが残念だなあ。

7日13時「僕も西島さんのシリーズが大好きです!」の方

私も好きです! ファンサイトの方が現在あまり更新できない状態ではありますが、情報は日々チェックしておりますので、そのうちまた自分の心の琴線に触れる展開がありましたら何かしらやると思います。

9日13時の方

スケットの予告文は初期の銀魂を思い出しますね。担当が大西さんなんですかねー。

空知先生に比べて篠原先生はあまり作者キャラが露出してない感じですけど、確かにちょっと自虐っぽい雰囲気などが銀魂っぽいですね。担当さんが同じというのは考えられるなー。目次コメントあたりに担当さんの名前が出たことってありましたっけ?

9日20時「……やっぱり穿き変えてますよね………。」の方

ネウロ穿き替えてますよね! 弥子の方も自然ですよねー。個人的には、男女的な意味での親密さというよりは、家族っぽい気の許し方に思えて微笑ましかったです。

9日22時の方

モトバロが威圧されたのはルフィが無意識のうちにシャンクスと同じような
「覇気」を出せるようになったと言う事では?

素直に考えたら確かにそうですね。何だか妙な含みがあるような気がしたのは私の深読みだったかも知れないです…。「覇気」っていうのが、作品内でどんな扱いのものなのかを私がイマイチ理解しきれていなかったのかも。ご指摘ありがとうございました。

10日13時「WJの「ネウロ」あの洋服生着替え(違)には」の方

いろんな意味でうひゃ〜でしたよね! しかしネウロが私服(?)に着替えるときっていつもちょっとヴィジュアル系入ってるような。そういうのが趣味なら普段もあんな微妙なスーツじゃなくても…魔力で形成する場合は形の制限もあるんでしょうかね。

11日12時の方

ネウロは褌派に一票です
チー坊ですが…血族だとすると五行の木火土金水の内
 火・土・水が既出なので木と金でジェニュインと分ける形…
 進化の系統樹→樹木→木の血族、かもしれませんね

まさかのふんどし! それはそれで素晴らしい!
(…真面目に考えると、普段あんなスリムなズボンを穿いてて下着の線が出ていないということは「穿いてない」派の可能性が高いと私は思うんだ…)
チー坊はやっぱり血族ですかね…実は悪人で吾代を裏切る線は薄いと思ってるんだけど希望的観測かなあ…。木と金なら、ジェニュインがいかにも金なのでやはり木でしょうかね。ああでも吾代が大変なことになったりしませんように…!

11日13時の方

ネウロ感想、いつも楽しみにしています。今回の笹塚さんへの感想は私もそう思いました!
ところで、ワンピの最初にある「ブルックって〜」は、「デュバル」ではないですか?

笹塚さんと言うと「魔界の凝視虫に懐かれてて可愛い」のくだりでしょうか? 彼は番外編で座敷わらしや宇宙人とも交流していましたし、もともと人外との相性が良いタイプなんでしょうね。
「ブルック」はケアレスミスでした! ご指摘ありがとうございました。感想のほう、修正いたしました。書き間違えはしょっちゅうなので、こういうご指摘は本当に助かります。これからもよろしくお願いします!

11日20時「『閑雅な食慾』を読みました〜!」の方

同人誌読んで下さってありがとうございます! 好きなキャラを詰め込んだらあんなカオスな本に…。今の展開では原作に再登場したら事件に巻き込まれそうなので、あまりうかつには言えませんが、狸屋や望月信用の財力とネットワークが対血族戦に役立つ展開なんかもあったら面白いのではと思います。
ルフィの覇気…第1話を引き合いに出して「ルフィもついにこの域まで…」という解釈はいいですね。あと、ネウロ穿いてない派に賛同してくださって心強いです!