Web拍手お返事/ジャンプ感想以外

こちらはジャンプ感想絡み以外のメッセージへのお返事です。

10日9時「「ネウロ」アニメ化に対しての作品紹介です」の方

最近はアニメ誌やネットのアニメニュースでもネウロの記事がちょくちょく載ってるみたいですね。私はその辺りまではあまりチェックしていないのですが、それぞれのメディアの立場の違いによって紹介記事のニュアンスも微妙に違っていたりして面白いと思います。「ミステリーアクション狂気(?)漫画」って表現は面白いなあ。やはりネウロをまず一般に紹介するばあい、犯人豹変部分がクローズアップされるということなんでしょうね。「ネウロのジャンルは?」というのは読者の間でもしばしば話題になりますが、私はやっぱり単行本第1巻で作者本人が言った「推理物の皮をかぶった単純娯楽漫画」がお気に入り。

10日21時の方

思うんですけど、アニメネウロはアニメハルヒみたいなのを狙っているのではないでしょうか。監督の含んだ言い方や第二話にいきなりオリジナルを持ってきているところも臭いです。絶対何か企んでるぜマッドハウス

なるほどハルヒか…。定番のファーストエピソードを敢えて外して話題性とインパクト重視のネタをまず持ってくる辺りは確かに似ているかも。ネウロの監督さんは結構アニメオリジナル展開をされる方だそうなので、そのオリジナリティがいい方向に歯車噛み合うと嬉しいですね。正直言って今のところ、「マッドハウスが今期総力挙げてるのはカイジなんじゃ…」と心配しているので、ひそかに色々企んでいてくれるのを希望。

11日12時「アタゴオルを検索してたどり着きました」の方

自己満足で書いたアタゴオル映画感想でしたが、気に入って下さりありがとうございます。私は実を言うと、「マンガ少年」版アタゴオルが特に好きでガロ版(ヨネザアド)がそれに続き、次点が「玉手箱」という、初期作品ほど気に入っているタイプのファンなので、今回の映画には特に違和感を覚えたのかもしれません。
映画に対して評価サイトで「悪い評価コメント書いていただけませんか」という件についてですが、作品の評価・感想は誰かに「こう書いてくれ」と言われて従うものではないと思いますので、ご要望には沿いかねます。ご了承ください。