Web拍手お返事/ジャンプ感想関係

いつも拍手ありがとうございます。7日午後以降に頂いた拍手メッセージへの返信です。こちらはジャンプ感想への反応になりますので、40〜41号を中心にの本誌ネタバレが含まれます。

7日22時の方

40号のシックスのあの歓迎は、私もネウロと同じような感覚で怒りを覚えました。というのは、シックスの用意したあの「茶菓子」は全てのミステリに対する冒涜だと思うからです。ミステリは歴史の深い小説体系で、お作法とも言うべき守らなければいけないルールがかなりあります。最近はそれをあえて破って面白いモノを作る場合も増えていますが(ネウロもそのひとつだと思います)、シックスの用意した謎はメインのトリックだけを一山○円で差し出したようなひどいものです。謎はそんなに乱雑に扱われるものではありません。ただ解きたいだけなら謎々本でも解きまくってりゃいい話です。もっとさまざまな段階を踏んで解かれることで初めてミステリは美しくなるのだと思います。
 松井先生がミステリファンかどうかは定かではありませんが、こういうミステリに対するメタ的な敵を出してきたことはかなり興味深いところだと思います。

上には引用しておりませんが、西島サイトの方も見てくださっているそうで嬉しいです。西島さんの本、確かに高いですよね…。
ミステリは私も好きなので、シックスがミステリそのものに対して挑戦的な行為をしているというのは同感です。私の場合は怒りというよりも笑ってしまいそうでした。流水大説みたいだなあ、と…。
松井先生は単行本などで「小説は読まない」と公言していますが、それにしては時々、ミステリ好きがドキッとするような描写をはさんできますよね。確かにトリックは「そりゃないだろ」的なものも多いですが、伏線とその回収の描写などを見ていると、根本的な部分で「謎解きモノ」の何たるかをわかっている作家さんだと思います。

10日14時の方

ネルの「やっぱりきょぬぅ美女」オチには閉口したんですが、ふと気が付いたらこの姿のままでよだれプレイとか、ちょっとかなりヤバくないですか?? TITE… おそろしい子っ…!
ってそれだとますます織姫の役割が…

私も一旦閉口しかけましたが、貴方のコメントの「この姿のままでよだれプレイ」を見て大逆転しました(参考:今週のジャンプ感想)。久保先生は作品の大局的な見地から「織姫の役割は…」なんて特に考えず、その場の勢いを大事に作品を描かれてるって感じですね。誰だったか失念しましたが、往年のジャンプ作家さんも「2週(5週だっけ?)より先の話は考えずに描いてる」と発言していらっしゃいましたし、ジャンプ漫画としてはけっこう正しい姿なのかも。最後に色々としわ寄せが来てグダグダになるんじゃないかって不安もありますが…。

11日9時の方

♪「ネウロ」の、
>何だよこの青春巨編の最終回のラスト決めゴマみたいな会心の微笑みは!!
なんですが、私も最初に観た時、これはどう受け止めれば良いんだろう?と、しばし固まってしまいました(笑)弥子ちゃんの「どSサミット」はまったくそのとうり!と納得な突っ込みだったのですが、あまりにもネウロさんの笑顔が爽やか過ぎて、うーん、これはもうネウロさんの中でシックスは、スッパリと切り捨てられたんだろうなぁと思いました。たぶんこの後、あの手この手で攻撃してくるシックスを眼中無し扱いするんではないでしょうか?それに更に頭にきてあれこれしてくるシックス一族に対して、圧倒的な(魔界に全員を転移させちゃうとか)一撃をくらわして終わり、のような「存在の差」を見せ付ける展開を期待しています。

あの笑顔、シックスに対してネウロの余裕っぷりが際立っているなあと思いましたが、なるほど「シックスは切り捨てられた」というのは納得のいく解釈だと思います。敵と認識したのにも関わらずその場でバッサリ殺ってしまわなかったのは、今慌てて処理するまでもない存在と判断したからかと…。
とはいえ、このままガン無視し続けていては漫画が成立しない気がするので、今週ラストの弥子の不穏なモノローグのように、まずは弥子周辺の人間達にシックスの矛先が向き、ネウロがやむを得ず行動を起こすころにはシックスの罠が張り巡らされ…みたいな展開になるのかもしれません。今の時点でのネウロとシックスのガチ勝負ならやはりネウロ圧勝でしょうから、時間を置くことでネウロがさらに弱体化するなり、シックスが周到な作戦を練るなり(全人類人質くらいやりそうだ)何かネウロが不利になる流れがあるのだと思います。
シックス一族魔界転移はいいですね。魔界でなら彼ら、気の会う仲間と楽しく殺戮の日々を過ごせそうだ。

11日11時の方

>ちびっこネルのまま表情が邪悪になって
これはぜひ見てみたかったと思いました。そういう、顔のつくりは同じだけど憑依や多重人格やはたまた裏表切り替えで表情ががらりと変わる、という展開がもう大好きなもので。

そうなんですよ〜。ブリーチのキャラクターって基本的に「強そうな見た目の(=カッコいい)キャラが強い」傾向があるので、そんな中でたまに意外な外見のキャラが豹変するといいアクセントだと思うんですよね。何となく、久保先生は自分の好みに忠実に描いていらっしゃるイメージなのですが、たまにそれを外すことでより一層、自分のお気に入りキャラのカッコよさを際立たせられるんじゃないかなあと…。
顔は同じで表情が変わるキャラ、というと、ジャンプではやはり遊戯あたりが有名でしょうか。私は(信じられないくらい古いネタで恐縮ですが)クルクルくりんを思い出します。

12日3時の方

ネウロアニメなんですが、正直期待外れだったらどうしよう…とも思いますが
制作するマッドハウスは割と作画が丁寧なので少しワクワクしてます。
DEATH NOTEマッドハウスでもの凄い丁寧な作りだったので尚更でした!!
原作を弄るのも得意な所のようなので、良い具合にネウロの魅力を出してくれれば良いな、とそれだけ思ってます。
(ネウロ作画が自分的に微妙なんですが、動かないと分からないですよね…) 
本編ネウロは何だかシックスは最初から宣戦布告する為にネウロを呼んだと云う気がしました。
NARUTOのあれはピアスですよね。我愛羅といいなんだかビジュアル系な匂いが…。

コメントありがとうございます。ネウロアニメについては私もおおむね同意で、期待と不安で半々って感じです。個人的にはネウロのキャラデザは「動くとカッコいい」系だと感じたので期待してます。別作品に予算を割いて作画崩壊ってことにならないよう祈ってます…。
シックスは、あの謎で本当にネウロをなびかせられると思っていたのなら正直幻滅なので、敢えてネウロを怒らせた説に同意したいところです。今までのシックスの言動を額面どおりに受け取ると、やや小物っぽく感じる部分が目に付くので、本当は裏があってその正体は…!という展開を見たいです。
ナルトのアレ、口元と耳はピアスだと思いますが、唇の下から生えてる牙みたいな部品が一番謎。影かと思ってたんですけど、今週号の扉絵を見る限り立体物のようですし…。