きんきょう

気圧が下がると眠くなる

今日は一日出かける用事があったのですが、台風のため1週間の順延。PCのデータ整理などしながら過ごしています。昨日はとてつもない眠気に襲われて歯を磨き忘れて寝てしまったので最悪でした。雨が降ると眠くなるというのは科学的に説明できる現象なのでしょうか。
↓参考?
http://health-info.jp/medical/disease/tenki_kibun_ishihara.htm
http://blog.goo.ne.jp/weather_column/e/6bb34603f5c569be65cfdfdf17580797

いまさらっぽいムヒョ話

ムヒョロジに出てくるエンチューって、アイヌ語のエンチウ(『人』の意味)に引っ掛けてたりするんだろうか?とふと思ったんだけど、他にアイヌ語と絡むような固有名詞を見つけられなかったし偶然の一致かな。

荒木飛呂彦先生が科学誌の表紙に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000019-jij-soci
見たい見たい! 表紙画像の紹介とかないのー!?
それにしても、

荒木さんの作品のファンだった瀬藤准教授は、つてをたどって論文内容のイメージ化を依頼。

大好きな漫画家に自分の論文のイメージイラストを依頼しようという発想が凄いと思いました。
(追記)↓ちっちゃいけどこっちの記事に画像があった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007090700051
…というか普通にCellの公式ウェブサイトに画像あった。まず公式探せよ自分…。
http://www.cell.com/