Web拍手お返事/ジャンプ感想ネタバレあり

ジャンプ20号までのネタバレを含みますのでご注意ください。

16日3時/17日23時の方

醍醐の恐怖症について、「中学の頃から恐怖症の演技をしていたわけではないのでは?」という御意見で、私も同意です!…というお返事をしようと思っているうちにズルズル遅くなってしまい、20号では「ずっと演技していた」と醍醐の独白で確定してしまい…色々と機を逸してしまいましたが、こちらでまとめてお返事させていただきます。あの結末を見てもなお、中学からずっと(おそらくは20年くらい)演技し続けていたというのは無理があるんじゃないかと思うんですよね。確かにネウロの犯人にそんなツッコミは無粋なのですが…。結果的には予想ハズレでしたけど、かなり鋭いツッコミだったと感じましたので、ぜひともまた何か気付いたことがあったらメッセージ頂けると嬉しいです。

16日13時の方

「実は睦月ちゃんが〜」の予想は外れてしまいましたね、読者の方がスレてるのかしら(笑)それにしても呉笹コンビは好い感じでした〜、もっと活躍を見たいですね。
そしてテニプリ>私、どこの同人誌読んでいるのかしら・・と一瞬思うような展開でした・・・いくらなんでも最後の比嘉に六角に氷帝は集まりすぎじゃないですか?大会に備えて近くのホテルにみんな泊まっていたのかしら?

ネウロは予想外れて良かったと思っています。下手に悪役で豹変するより余韻のある話になったなあと思いますから…。吾笹は多分、この後一緒に活躍するための顔合わせエピソード的な話だったんじゃないかと思うので、きっと次こそが本番ですよ!
テニプリは、ゲームも相当に「コレなんて同人誌?」な設定ですし、百八式とかに比べれば現実にありえるレベルなので何かもうこのくらい普通な気が。全校集合したのはきっと会場がすごい郊外にあって、近所にゴハン食べれるところがここくらいしかなかったというのでどうですか。

16日23時の方

睦月ちゃん、ピック(?)取り出した時は一瞬Xかと思ったけど、ただおじいちゃん思いなだけのけなげな(?)女の子で本当に良かったです。

そうですよねー、もしサイだったらどうしようという疑念がギリギリまでありましたけど、いい子だったというラストで本当に良かったです! 松井先生は常に自分の予想を外す展開を繰り広げられますが、ほとんどの場合「予想が外れて良かった! やっぱり原作の展開が一番面白い」って思えるのがすごいと思います。そういえば私は、凶器が台所や工作室にありそうなピックというのが子供の選んだ武器として妙にリアルでぞくっとしました。

17日2時の方

睦月ちゃんが豹変しなかったのには私もホッとしました。あの笑顔はいわゆる仮面というか、カラ元気だったんですねー。
春川と刹那とか、達夫と睦月ちゃんとか、松井先生は色々な「絆」の描写がしっかりしているのが好きです。

睦月ちゃんのあのラストについては、好意的な意見が大多数みたいですね。オチを見てから改めて読み返すと、「何か企んでるんじゃ…」と疑いながら読んでいたときとは違って睦月ちゃんの表情がちゃんと「カラ元気」に見えてくるのが不思議です。
「絆」の描写については同感です。そうやって、さまざまな絆を丁寧に描写して、それをネウロと弥子が見ていくことで、ふたりともちょっとずつ成長しているんだろうな。そしてネウロと弥子の関係にも、徐々に「絆」と呼べるものが芽生えているのかも…と思います。

17日23時の方

リボーン>むしろツナが問題解決したから10年後のランボやイーピンが平和そうだったのでは?と思ったりしました。

ああそうか、9年10ヵ月後の世界でツナが敵を倒していればいいのか! なんかちょっとわかった気がします! …でも、9年10ヶ月後の時点で「10年後ツナは死んでいる」わけだから、もしツナが事件解決してツナが生きている世界になったらパラレルワールド…? なんだかもう考えれば考えるほどわかんなくなるんですよね。ドラゴンボールで未来のトランクスが来たときは、平和になった世界とパラレルワールド化してたと思いますが、リボーン的にはどうなるのでしょう。

18日15時の方

ネウロ面白かったけど…謎を喰うのはあきらめたんでしょうかね〜?喰うほどの謎じゃなかったんでしょうか。

そういえば謎を食べるシーンなかったですね。謎自体が「時計を見ながら駆け抜けた」「何年もウソをついてただけ」という、カラクリじたいは単純なものだったので、食べたけど一口大でたいして盛り上がらなかったので描写省略されちゃったんでしょうか…?

18日16時の方

読みきり、私は読みながらクラスメートの女の子がそういうキャラとか位置付けやそういう話の流れになるとは全く感じなかったので、なんだかびっくりしました。

やはり私の感じ方はちょっとおかしかったかも知れませんね…。転校生に一目ぼれというパターンがストレートすぎて、何かオチがあるのでは?と深読みした部分があったかな。前回の読みきりの印象に引っ張られていたのかもしれません。もうちょっと素直に読むようにしたほうがいいですね…。

18日17時の方

リボーンのグッズ、やっぱりアレに見えますよね・・・。
そう思ったのが私だけじゃないと判ってちょっと安心です(^^;
見たとたんやけにドキドキしました。
写り方でそういう風に見えるのかなぁ・・・。

ああ良かったー! 書いちゃった後から「そんな風に見える心の穢れた奴は自分だけなのでは」と気弱になってたので! 写真の角度が悪いんだと思うんですよね。もうちょっと映像写してるところをクローズアップしていたらよかったんじゃないかと。きっと懸賞に当たった少年も友達に「アレに見えるだろ?」って言い合って笑うに違いないと勝手な想像しています。それも狙ってたんじゃあるまいな…?

19日10時

ビヨンのセリフは確かにおかしいですね。「ただあなた方が〜(略)〜」のセリフが無かったら、解りやすかったですよね。

やっぱりちょっとわかりにくかったですよね。ラルΩグラドの台詞は全般的にわかりにくいのではありますが、ビヨンのあの台詞は特に…。ひょっとして原作の方は台詞を台本形式か何かで書いていて、御指摘の部分の台詞を間違ってコピー&ペーストしてしまい、それを小畑先生が「…?」と感じつつも仕方なく原作どおり漫画に起こした…というような図を想像してしまいました。