個人的にスッキリしたのでメモ

今更ですが、ジャンプ打ち切り漫画の「斬」の話。それはそれは大量のツッコミどころがあったこの作品、そのツッコミポイントの一つに「左が全身やられちまうなんて」という台詞がありました。何だよ左が全身って。左半身じゃないのかよっていう。…実は私、ずっとこの台詞および場面をどっかで聞いたような見たような感じがして気になっていたのですが、今日気が付きました。
そうだ、「ひでおと素子の愛の交換日記」だ!
今手元にないのでうろ覚えのまま書きますが、このエッセイ集の中に「担当編集の秋山さんが書いた本格(自称)ミステリ『ライツヴィル殺人事件』に新井素子がツッコミ入れる」という抱腹絶倒の企画があったんですよ。そのミステリのメイントリックがデジャヴるんだわ! あーすっきりした。何だか私の中でようやく「斬」の連載が終わったような気分です。
一応ミステリっちゃミステリなのでトリックの詳細は書きませんが、何とびっくり北村薫さんが編纂したミステリ・アンソロジーに(素子さんのツッコミ込みで)収録されているらしいです。「交換日記」のほうは絶版状態らしいので、どうしても気になるっていう方はこちらを読んでみては。…本格を期待して読んだら、本を投げたくなると思いますが。

北村薫の本格ミステリ・ライブラリー (角川文庫)

北村薫の本格ミステリ・ライブラリー (角川文庫)