ありが〜とう〜

私事ではありますが、来年あたりにちょっとした集まりに出席しなければならず、そこで観客の前で出し物をしなきゃならない順番が回ってきてしまいました。噂によると数年前に出た方は、おそろいのコスチュームを身にまとってマツケンサンバを踊ったとのこと。…その話を聞いたとき思いましたね。今年はきっと「たらこ」に違いないと…!
 嫌だ! いい歳こいてたらこは嫌だ!
きっと赤い厚紙に穴を開けて顔を出さなきゃいけないんだ…あの振り付けを覚えさせられるんだ…と、勝手に絶望的な想像が膨らんでいきます。うわああとんだ羞恥プレイだよ! 演目決める係に「たらこは嫌です」って言いに行こうかとさえ思いましたが、逆に「あ、そうか! 今年たらこって流行ったよね! それいいんじゃない!?」とか言われて藪蛇になってしまっても嫌だ! …と、そんなこんなでここしばらく悶々とした日々を過ごしていました。そしてついに演目係からプリントが届き…。
 「演目はSMAP『ありがとう』の合唱となりましたので、各自歌詞を覚えて練習にご参加ください」
………やったああああ!!
勝手に思い込んで勝手に九死に一生を得た気分ですがまあいいや! 本当に良かったです。SMAPの曲くらいなんぼでも覚えたるー!
SMAPの「ありがとう」を歌おうとしたら何故か大江千里の「十年愛」のテーマソングを思い出してしまいます。当時リアルタイムで観てて開いた口が塞がらなくなった、あの伝説のメリーゴーランド回転死の場面が頭をよぎって仕方ありません。相方に十年愛ってドラマあったよね」と話を振ってみても「ああ、あのメリーゴーランドの」と答えたくらいですから余程視聴者の印象に残った場面だったのでしょう。むしろその他の場面が一切思い出せません。あれさえなきゃ普通のトレンディドラマだったろうに、何であんなことしちゃったんだろうね…。
wikipedia十年愛」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%B9%B4%E6%84%9B
wikipediaでもメリーゴーラウンドドラマ扱いなのに笑った。
SMAPの曲は着うたフルでダウンロードして練習しときます。あと、キグルミの歌ってる「たらこ・たらこ・たらこ」はとっても可愛いので好きです(フォロー)。
たらこ:http://www.kigurumi777.com/