きんきょう

・仕事:ネタがやっと浮かんだので大慌てでネーム中。
・同人:新刊表紙、1冊はほぼ完成(あとは集まった原稿にあわせてアオリ文句を入れるだけ)、もう1冊は下書き中。
・すごい遅刻する夢を見た。約束の時間の4時間後に目が覚めるという夢。絶対間に合わないのに家を飛び出す絶望感と焦燥感。何が悲しかったって、この状況で家電話にも携帯電話にも1件も着信履歴が残ってなかったと言う放置プレイっぷりだ。現実ではそんなことないよね? みんな心配して電話してくれるよね? というか遅刻しないように気を付けます。
一昨年くらいの日記にコメントが付いてたのに今気付きました。どうもありがとうございました。あまり古い日記にコメント付けるのも判りづらいのでここで反応します。「予行演習」と「予行練習」の話だ、懐かしいなあ。当時の日記によるとgoogle検索結果「予行演習」42900件、「予行練習」29100件」だそうなので、せっかく思い出した記念に1年半の時を経てもう一回検索してみたら…

予行演習 の検索結果のうち 日本語のページ 約 385,000 件中 1 - 50 件目
予行練習 の検索結果のうち 日本語のページ 約 495,000 件中 1 - 50 件目

 「練習」が勝っとるー!!
 びっくりしました。まだ「練習」のほうが誤用扱いなのは間違いないと思いますが、こうやって日本語は変化していくのでしょうね。昔「あらたしい」がいつしか「あたらしい」になった時のような言葉の変容を定点観測できてオラわくわくしているぞ。
あと、検索結果の数が10倍になってんのもすげーなネット社会!と思いました。
・リアルタイム実況:こんなに嬉しそうにラブ談義を繰り広げる間黒男は私の好きなブラックジャック先生じゃないーッ! 病気治してくれと言われて「私にできることなら!」なんて誰だこの人は。ノワールプロジェクトといいピノコの扱いといい、いっそ一回りしてネタとして面白くて仕方ない「21」なのです。